« 産後はスーパーウーマンにならないで! | トップページ | 次の赤ちゃんの予定のある方、風疹の抗体価はありますか? »

2012年12月19日 (水)

たった1回のゴム乳首使用だったのに。

退院時迄に母乳分泌が良好で、完母で生下時を優に超える体重となり、一見何の問題も無さそうな経産婦さんの場合、入院中に助産師が介入することは少ないと思います。(見守りだけで充分という意味です。)
しかし、赤ちゃんが元来不器用、つまりラッチオンする際に癇癪を起こし易かったり、サッと咥えられない傾向が強い場合、体重増加は単に母乳分泌の良さに助けられていただけなので、何かの拍子にラッチオンが出来なくなってしまうことがあります。
症状としては、舌をヒラヒラさせて泣き叫び乳頭・乳輪に巻きつけることが出来なくなってしまいます。

退院後間もないうちから「母○実○」などの哺乳瓶で搾乳を飲ませたとか、おしゃぶりを使ったとか、ほんの些細な出来事が、上手く行っていた母乳育児を根底から覆すことがあります。
具体的には退院時から比較して赤ちゃんの体重が減少したり、母乳分泌が低下したりするのです。勿論哺乳量測定しても、ヒトケタかた10g台しか飲めなくなってしまいます。

赤ちゃんのお口はデリケートです。
特に不器用な赤ちゃんほど、デリケートで一徹です。
是々非々で、直母とゴムの乳首を使い分けることが困難ですので、「ちょっとだけなら大丈夫だろう。「1回くらいいいでしょう?」と、楽観的且つ安易な行為は避けていただきますようお願い申し上げます。

« 産後はスーパーウーマンにならないで! | トップページ | 次の赤ちゃんの予定のある方、風疹の抗体価はありますか? »

☆乳頭混乱」カテゴリの記事

コメント

生後一ヶ月の母親です。ちょうどおしゃぶりを使おうか迷っていたので、タイムリーな記事に感謝致します。夜中なかなかおっぱいから離れず、離すと泣いてしまいます。そして、飲み過ぎてまた泣いてしまうの繰り返しで困っていました。姉からおしゃぶりを使うことを勧められ迷っていましたが、数日間使っていました。姉は夜だけだし、使わなくていい時期になれば自然にやめられるから大丈夫だと言っていました。この記事を読んでやはり使用するのをやめようと決心できました。他に夜おっぱいから離れてぐっすり寝れるよい方法がありましたら教えてください。

ただ今4か月になる息子を混合で育てています。
以前のアメブロさんでの同じ記事にもコメントさせていただいたのですが
今回も同じ内容でコメントさせてください。


以前のブログもしっかりと検索したうえでお伺いいたします。
母○実○の哺乳瓶がよくないという理由を教えてください。根拠はどのようなことなのでしょうか。

うちの息子は基本母乳だけで大丈夫なのですが、
夜はミルクを少しでも飲まないと眠ってくれないので毎日夜200mlあげています。
退院後から母○実○の哺乳瓶を使用しておりますが一度も母乳も哺乳瓶も嫌がったことはありません。
左の乳首が短く、最初のほうは分泌はよくなく、息子にとって吸いにくく浅飲みになっていた時もあるけれど今ではしっかりラッチオンできております。

もともとは完母を目指していましたが、上記の理由と早い職場復帰のため、今のスタイル(夜だけミルクを足す)を続けています。

ミルクを足すことは「母親失格」ですか?
母乳だけで育てない母親は子供のことを考えてあげられてないことになるのでしょうか。

以前よりこのブログを拝見しており、勉強になることは数多くあり感謝もしていますが、
完母出なければ失格と言われていらっしゃるような感じなので
「母親として情けない」と落ち込むばかりです。

商品名がわかるように指摘をしていらっしゃるからにはその根拠があると推察しております。
教えてください。

そして4か月間嫌がらずに素直に飲んでくれますが、今からでも哺乳瓶は変えるべきですか?(それほど母乳育児にはあってはならない哺乳瓶ですか?)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 産後はスーパーウーマンにならないで! | トップページ | 次の赤ちゃんの予定のある方、風疹の抗体価はありますか? »

カテゴリー

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アクセスカウンター

  • アクセスカウンター
    現在の閲覧者数: