<ご相談内容>
『母○実○®』の哺乳瓶がよくないという理由を教えてください。
根拠はどのようなことなのでしょうか。
我が子はは基本母乳だけで大丈夫なのですが、夜はミルクを少しでも飲まないと眠ってくれないので毎日夜200mlあげています。
退院後から『母○実○®』の哺乳瓶を使用しておりますが一度も母乳も哺乳瓶も嫌がったことはありません。
左の乳首が短く、最初のほうは分泌はよくなく、息子にとって吸いにくく浅飲みになっていた時もあるけれど今ではしっかりラッチオンできております。
もともとは完母を目指していましたが、上記の理由と早い職場復帰のため、今のスタイル(夜だけミルクを足す)を続けています。
ミルクを足すことは「母親失格」ですか?
母乳だけで育てない母親は子供のことを考えてあげられてないことになるのでしょうか。
以前よりこのブログを拝見しており、勉強になることは数多くあり感謝もしていますが、完母でなければ母親失格と言われていらっしゃるような感じなので「母親として情けない」と落ち込むばかりです。
商品名がわかるように指摘をしていらっしゃるからにはその根拠があると推察しております。
教えてください。
そして4か月間嫌がらずに素直に飲んでくれますが、今からでも哺乳瓶は変えるべきですか?
(それほど母乳育児にはあってはならない哺乳瓶ですか?)
<SOLANINの回答>
お子さん愛用のブランドを批判する(?)過去記事があるので、ご気分を害されたようで、失礼しました。
『母○実○®』乳首についての見解がどうしてこうも辛口なのか?という点ですが、それはネーミングと実態が乖離しているからです。
過去記事をよ~くお読みであれば、勿論ご存知かと思いますが、直母とゴム乳首では、口唇のめくれ方も舌の使い方も全く違うし、口周囲の筋肉の使い方は50~60VS1という大きな違いがありますよね?
どの程度ラクに飲めるかと申しますと、鼻注を卒業したばかりで哺乳力が発展途上のNICU・GCU入院中の赤ちゃん(体重にして2000g程度)であっても、大して苦もなく飲めてしまうくらいの呆気なさです。
瓶の直径は大きいし、ゴム乳首の内径も大きいですが、乳首の先が薄く柔らかくなっているので、おちょぼ口でも上下両方の口唇を巻き込んでもツコンツコン舌打ちするような咥え方であっても充分飲めます。
逆に、直母並に大きなお口を開けて咥えさせると、3000g程度の赤ちゃんであっても、えづきそうになります。
つまり、浅飲みを助長させるのですね。
それだけではありません。
過去記事をよ~くお読みであれば、勿論ご存知かと思いますが、直母のスピードってそんなに早くないのですが、『母○実○®』は滅法速いです。
慣れてガッついていれば、100mlを3分ちょっとで飲み干せたりします。
到底、顎をしっかり鍛えながら吸啜しているとは・・・言い難いですね。
寧ろ、速飲みを助長させているとさえ言えます。
相談者さんの赤ちゃんの場合、お話しを伺った印象ですが、直母であろうとゴム乳首であろうと使い分けて飲めるタイプなのですね。
ある意味、かなり器用で、運が良いというか、珍しいタイプだと思います。
『母○実○®』には乳頭混乱のリスクがありますが、仕事復帰後も直母は続けられるわけですし、現時点で『母○実○®』を毎日愛用され、特に何の問題も発生していないのであれば、、敢えてこの先別の種類のゴム乳首に変更する必要はないと思います。
ただ、、多くの赤ちゃんは相談者さんの赤ちゃんのように、そんなに最初から器用に使い分けが出来ないことも事実なのです。
直母との乖離度が大きいタイプのゴム乳首の飲み方や感触に慣れると、乳頭混乱に陥り易く、母子双方に筆舌に尽くし難い苦難の日々が待っています。
SOLANINもこの仕事に就いて長いので、自分のこれまでの勤務先で出産されたお母さんと赤ちゃんだけではなく、それ以外の病産院(つまり、必ずしも母乳育児推進ではない病産院も含みます。)で出産されたお母さんと赤ちゃんにも出会い、対応しているのですね。
そんな中で、『母○実○®』を使ってしまったばっかりに、直母困難になり搾乳生活にならざるを得なかった方、直母の度に泣き叫ぶ赤ちゃんに耐えきれず完ミに移行してしまった方は、数多(あまた)いらっしゃいます。
気合と根性で乳頭混乱の克服を試みたとしても、不首尾に終わることが多いのが、やはりコレです。
乳頭混乱は他社のゴム乳首でも起こり得るのですが、なにしろ市場を席巻しているブランドが『母○実○®』であるためか、遭遇頻度が圧倒的に高いのですね。
ちなみに、乳頭混乱で格闘中の方のうち、『母○実○®』を使い続けたのに、乳頭混乱を克服された方には遭遇したことはありません。
(確かにC社の『テ○オ®』もB社の『ビ○ン○タ○ク®』も、直母とのギャップは大きいですが、使用中の方で母乳育児相談にお見えになる方とは、最近は滅多に遭遇しません。)
『母○実○®』のキャッチコピーは、《ママのクチコミサイトナンバーワン》《哺乳瓶界のエベレスト》《ダントツ人気のベストバイ哺乳瓶》《本物のおっぱいに近付けた形状》とか・・・どう割り引いても誇大傾向&ミスリード助長が伺えます。
特にネーミングに母乳と表示されているから、きっと乳頭混乱のリスクや口腔機能の発達や哺乳スピードと顎の動き等の観点等にお詳しくない方であれば、「あぁ、搾乳やミルクを飲ませるのだったら、これにすれば桶なのね!」と思ってしまわれることが怖いのです。
それから・・・SOLANINの記事は、個別相談の記事は出来るだけその方の背景に迫り、問題解決に役立つアドバイスを提示するスタイルですが、そうではない記事は、ある程度普遍的なことを書いています。
別の言い方をすれば、最大公約数なのですが、何事にも例外的な存在はあるわけです。(例えば、『母○実○®』を使用されても乳頭混乱を起こさない相談者さんのお子さんもそうです。)
ですので、「自分たち母子には該当しなかったから、これは普遍的とは違うのではないか?根拠を述べよ。」と仰られてもちょっと困惑します。
最後に申し添えさせていただきたいことがあります。
過去記事をよ~くお読みであれば、勿論ご存知かと思いますが、SOLANINは母乳育児の推進とその支援のために最新の知識や役立つ知恵を情報公開していますが、完母でなければ母親失格とか、ミルク育児を否定するような記事を書いたことは只の一度もございません。
むしろ、混合栄養を継続されている方、事情があって完ミになられたお母さんをサポートする記事を幾つも書いていますが、もしかして未読なのでしょうか?(汗)
混合栄養や完ミの方へのスタンスは明確にさせないといけないですから、ブログだけではなく、書籍第1弾にもビッシリ書かせていただいています。
(なので、こういう文言を頂戴することは、大層心外且つ残念であります。)
SOLANINの記事を読み、明らかに不利益を被ったのであれば、申し訳ないことですから謝罪します。
そうではなく、完母でなければ失格と言われている感じなので「母親として情けない」と落ち込むばかり・・・というのはあくまで相談者さんのお気持ちに関することですよね?
そういうお気持ちにさせてしまうのは、偏にSOLANINの文章力が至らないせいなのでしょうが、では、SOLANINはどうすればいいのでしょうか?
ブログ内で、読者のみなさんおひとりおひとりのお気持ちをフォローすることは事実上不可能です。
SOLANINとしましては、記事を読んでいただくことで、読者さんを落ち込ませるのは本意ではありません。
老婆心ですが、落ち込まれてまでSOLANINの書く記事を読む必要性は全く無いですから、相談者さんのお気持ちが明るくなるような記事が掲載されている他ブログをお読みいただいた方が精神衛生上良いと思いますよ。
追記:この記事に出てくる『母○実○®』というゴム乳首は、P社の主力商品のひとつですが、SOLANINは、P社の商品全部をNGとは申しておりませんので勘違いされませんようご注意願います。
P社にはO式と共同開発された(?)『母○相○室®』という、現時点では直母とのギャップが一番少ないのではないかと思われるゴム乳首も製造されていますので、念のため申し添えます。
難点は、現時点では普通に市販されていない状況で、O式の助産院か母乳育児を推進・支援するごく一部の病産院で、お取り寄せ販売している程度です。
稀にネットショップで販売されていますが、生産数が少ないため、まとめ買い厳禁の注意事項があり、それでも直ぐに品切れになっているようです。