« 多分一番円満にフィナーレを迎えられる卒乳・自然卒乳 | トップページ | 感染性胃腸炎で下痢をしていたら、イオン飲料を飲ませるの? »

2013年1月25日 (金)

祖父母が孫に甘いものを与えようとして困る。(改訂版)

お母さんやお父さんは赤ちゃんのうちから甘いものを控え、虫歯にならないようにと心をくばっておられることでしょう。

乳幼児期の虫歯予防のためには甘いものデビューは遅い方が無難です。

ところが、1歳を過ぎる頃から、おじいちゃん、おばあちゃんが孫可愛さ&懐かせたさで、お母さんやお父さんの意向を無視したり、隠れて甘いものを与え、トラブル話をよく聞きます。

「甘いものは美味しいのにお母さんが厳し過ぎて、全く食べられないなんて、何と不憫なことか。」とか「乳歯は抜けるから虫歯云々、堅いこと言いなさんな。」とか「脳のエネルギーは糖分だけなのに、甘いものを食べないと頭が悪くなるんぢゃないか。」とか、色々なことを言われます。

お子さんのために、一生懸命なお母さん、お父さんの気持ちをおじいちゃん、おばあちゃんが台無しにしていることは往々にしてあり、バトル勃発の火種でもあります。

3歳までは、キシリトール以外の甘味は与えるべきではないと私は思います。
お母さんやお父さんの方針を翻し、勝手なことをする場合は、毅然とした態度を見せ「歯医者さんで、この綺麗な歯を守ってあげましょうって言われたから。」とか「私が小さい頃、虫歯治療で痛い思いをしたから、この子にだけはそんな思いをさせたくないんです。」とか「この子が虫歯になったら歯医者さんに連れていって、暴れて泣き叫ぶのを押さえつけて、治療に立ち会ってくれるんですか。」くらいは言ってもいいのではないでしょうか。

可愛い孫が痛みと恐怖で暴れて泣き叫ぶのを押さえつける自分を想像したら、少しは理性がはたらくと思います。
祖父母自身に懐かせる手段(orぐずりを宥めるための手段)としての餌付けは決して愛情からの行為ではなく、単にその場限りの猫可愛がり(or口封じ)行為に過ぎませんからな。

« 多分一番円満にフィナーレを迎えられる卒乳・自然卒乳 | トップページ | 感染性胃腸炎で下痢をしていたら、イオン飲料を飲ませるの? »

☆歯科・口腔ケア関係」カテゴリの記事

コメント

以前のブログで、乳頭混乱になり、母乳で育てるのは、私のエゴでしょうかとコメントさせていただきました。エゴではありませんよとお返事をいただき、すごく安心しました。
娘は9ヶ月になり、離乳食もゆっくり進めています。歯も生えてきていますし、虫歯には十分気をつけていきたいと思っています。今回のお話のように、私の義母さんとお菓子のことでもめそうな気がします。それもあり、預けるのが怖いです。でもきちんと伝えようと思いますが、あまりにも自分の意見を押してくる人なので不安です。
ひとつ教えていただきたいのですが、お砂糖を与えないほうがいいとありますが、離乳食でパンがゆを食べさせることがあるのですが、三温糖が入っていました。このようにパンなどの中の砂糖もさけるべきでしょうか。もしお時間ありましたら、教えていただけるとありがたいです。

>「甘いものは美味しいのにお母さんが厳し過ぎて、全く食べられないなんて、何と不憫なことか。」とか「乳歯は抜けるから虫歯云々、堅いこと言いなさんな。」とか「脳のエネルギーは糖分だけなのに、甘いものを食べないと頭が悪くなるんぢゃないか。」とか、色々なことを言われます。

割と正しいことだと思っています。砂糖を食べる=虫歯になるではないからです。確かに食べすぎはよくないけど、歯磨きすれば問題ないのではと思っています。キシリトールだって、確かに虫歯菌が代謝できないけど、食べすぎるとまずいです。あまり目くじら立てすぎない方がいいと思います。

1歳を過ぎ、割と近場に住む義祖父母からのお菓子攻撃が続いています。これも子育ての一部だと、毎回戦っています!つい昨日も、この蒸しパンは黒糖だから〜と意味不明な勧め方…やんわりお断り。そして、「3歳までは、キシリトール以外の甘味は与えるべきではない」のこちらの記事を再読して、再確認&パワーん充電(^^)こんな風に思えるのは、ソラニンさんのおかげです。敢えて、甘味を与える必要はないですよね。納得です。来月には、1歳半になり、キシリトールタブレット デビュー予定です!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 多分一番円満にフィナーレを迎えられる卒乳・自然卒乳 | トップページ | 感染性胃腸炎で下痢をしていたら、イオン飲料を飲ませるの? »

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アクセスカウンター

  • アクセスカウンター
    現在の閲覧者数: