歯磨き粉選びととお口のクリーニングは重要です。(改訂版)
いわゆる大人用の歯磨き粉ですが、家族全員お口の中の環境が同じなら1本(=1種類)で構いません。
でも、例えば「旦那さんは歯茎が弱いけど、自分は歯茎は大丈夫。その代わり、虫歯になり易い。(あるいはその逆)」と、お口の環境が異なる場合もあると思います。
お口の環境が異なれば、歯磨き粉はその人に合ったものをチョイスしてくださいね。
虫歯になり易い方はフッ素入りの歯磨き粉で。
歯茎が弱い方は歯周病予防の歯磨き粉がいいです。
それとお母さん、お父さんのお口の中に虫歯菌が多く存在すると、赤ちゃんに感染し易いことはもうご存知ですよね?
お家での毎日のケアも大事ですが、クリニックでのケアも効果大です。
「虫歯は全部治療済みです。」というお母さんも定期的にクリーニングをして、菌の数を減らしていきましょうね。
« おっぱいとお薬その9『葛根湯®』(改訂版) | トップページ | 搾乳生活卒業となった際のお食事面でのお祝い計画について。 »
「☆歯科・口腔ケア関係」カテゴリの記事
- アマルガム除去前後はHgの影響を考えてミルクにすべき?(2016.06.29)
- 妊娠性エプーリスってご存知でしょうか?(2016.04.25)
- 寝技で仕上げ磨きは止めましょう!(2016.02.17)
- M I ペースト使用開始のタイミングは?(2015.04.17)
- 上の子が虫歯有(治療済)、タンデム授乳はどうすれば?(2015.03.09)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント