おっぱいを飲まなくなった後、乳房がゴリゴリしてきた!
自然卒乳の後は乳房は張らないのですが、お子さんが何故か唐突に飲まなくなったり、妊娠中に卒乳してしまうと、乳房が張ってゴリゴリになってくることがあります。
お子さんの頭がコツンと当たったら「ぎゃ~!」という痛さです。
特に妊娠中はお母さんのカラダがいつもよりデリケートですし、お近くに助産院や母乳外来があれば、ケアを受けられた方がいいです。
自力となると、乳房基底部(=付け根)から、おにぎり搾りをして、左右の乳房合わせてマックス50mlまでの搾乳を自然卒乳するまでの授乳回数より少ない回数(最多で3回/日)でお願いします。
きついブラジャーもNG!ワイヤー入りなんて絶対あきまへん!
それから、以前記事にしたと思いますが「じゃがいも湿布」とてもいいです。
数日間貼布してくださいませ。
かなりラクになると思いますよ。
« おっぱいとお薬その26『タイレノールA®』(改訂版) | トップページ | 歩ける子の歯磨きは一人でさせないで!(改訂版) »
「☆様々な卒乳のかたち」カテゴリの記事
- 夜間授乳が辛い。(9ヶ月)(2016.09.21)
- ホントはしたくないけれど、断乳しなくちゃならないのかな?(2016.06.13)
- 日本小児科学会は卒乳の推奨年齢を表明しているのか?(2016.06.05)
- 噛み癖が辛くて悩む。(1歳2ヶ月)(2016.05.29)
- こういう場合、卒乳ってどうしたらいいの?(1歳10ヶ月)(2016.05.23)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント