« おっぱいとお薬その19+α『ガスロンN®』(改訂版) | トップページ | 3歳以下の幼児に起こる牛乳貧血とは? »

2013年1月19日 (土)

知覚過敏予防・改善の歯磨きって効くの?(改訂版)

<ご相談内容>
最近知覚過敏みたいです。
歯が沁みるんです。
知覚過敏の歯磨き粉って市販されていますよね?
アレってホントに効くのでしょうか?
(メーカーさんごめんなさいね。)
SOLANINさんは、この方面の情報で何かご存知ないですか?


<SOLANINの回答>
歯科・口腔ケアの専門家の方や使った人に聞きましたが、やはり効くそうです。
ピキっと沁みるあの嫌な感じが無くなるので、歯磨きが苦痛にならないし、お食事も美味しく食べられるので良いそうです。

しかし、歯科・口腔ケアの専門家の方によると、使っているうちに症状が収まる方も居るけれど、ずっと使い続けないと、症状が収まったから・・・と、途中で他の歯磨き粉に変更すると再び症状が出てきてしまう方もいらっしゃるそうです。

勿論、使い続けて悪いモノではないので、必要な方は使われたら良いと思います。

« おっぱいとお薬その19+α『ガスロンN®』(改訂版) | トップページ | 3歳以下の幼児に起こる牛乳貧血とは? »

☆歯科・口腔ケア関係」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
アメブロでは大変お世話になりました。

最近更新がないなーって思っていたら強制退会させられてたんですね!
たまたま母乳育児で9カ月の子が貧血になって母乳を悩んでたので
検索していたらこちらがヒットしました。
私は言い聞かせで卒乳してしまったけど友達とかで2人目の子や
現役のおっぱい星人のママも周りにいるのでこちらを教えてあげたいです^^
去年の10月末からホテルのフロントでパートとして仕事をしています。
仕事も慣れ週4日程度とは言え毎日大変ですが元気に過ごしています。
SOLANINさんもまだまだ寒い日が続くので身体にはお自愛くださいませ。
また覗きに来ますね☆

5ヶ月男児の母です。出産時から母乳がなんとなく出ていて、入院中に指導らしいものがほとんどなく一般的なミルク補足を説明されて退院し、体重増加もほどほどだったので母乳外来へいくこともなく、しかし漠然とした不安を持っていましたが、買った雑誌の付録の最強母乳外来をきっかけにアメブロを読みあさっていました。
それからは頻回直母でミルクをやめて、完母となり最近離乳食がスタートしました。感謝しています。
これからも頼りにしていますのでよろしくお願いします。
体験があるので初コメントします

数年前、知覚過敏で歯科受診時にお薬を塗ってもらったらとてもよく効いたので、次の診察時にその話をしたら歯科医から「市販の歯磨き剤で知覚過敏用を使うといいですよ」と勧められて「シュ○テ○ク○」(ピンク)を使用しています。
それからは知覚過敏で歯科へ行くことはありません。よく効いてると思います。
その時「薬が効かないタイプの知覚過敏の人もいるのでラッキーだね」と言われました。
歯科受診高いので、歯磨き剤で700円(くらいかな?)は安いものだと思って続けています。

はじめまして。いつも参考にさせていただいてます。
2~3年前から歯磨きのときにしみるのが気になり、
知覚過敏用の歯磨き粉を使っていました。確かによく効きました。

ただ今回、妊娠を機に歯科検診に行ったところ、
歯周病と診断され、5ヶ月から治療を開始、
ただいま9ヶ月後半のため治療半ばで一旦通院をストップしました。

歯周病は早産の原因にもなると言われているそうで、
もっと早くに治療を開始していれば・・・と後悔しています。
知覚過敏を感じたとき、歯磨き粉で解決せず、
歯科を受診していればよかったのかな。と思います。
知覚過敏の歯磨き粉に頼るのも考えものかなと。
もちろん歯周病ではなく、知覚過敏のみの方は、それでよいのだと思いますが。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« おっぱいとお薬その19+α『ガスロンN®』(改訂版) | トップページ | 3歳以下の幼児に起こる牛乳貧血とは? »

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アクセスカウンター

  • アクセスカウンター
    現在の閲覧者数: