« 仕上げ磨きは寝かせてするもの?(改訂版) | トップページ | おっぱいとお薬その6『抗生物質』(改訂版) »

2013年1月 6日 (日)

悪阻がある時の授乳について。

現役おっぱい星人が居ながらも次の赤ちゃんを妊娠した場合、授乳していない時の悪阻よりも、授乳している時の悪阻を強く感じつ妊婦さんは多いものです。

これは授乳中に分泌されるホルモンの影響と言われています。只でさえ、おなかが空いている時は悪阻が強く感じられるのですから、症状が緩和するためには、何か少しでも食べてから授乳されることをお勧めします。悪阻をギリギリまで我慢しながら授乳していると、最中にお母さんが嘔吐をしてしまうことがありますので、くれぐれも無理は禁物ですよ。

「もうダメ、履いてしまう!」となったら、速やかにおっぱい星人に「ごねんね。」と伝え、授乳を中断し、吐いても差支えない場所に走り込んでください。

おっぱいを中断されたお子さんは泣きだすかもしれませんが、お母さんが尋常ではない様子は子どもなりに感じ取りますから、暫くしたら泣き止み、お母さんのことを心配そうに見ていると思います。

悪阻はあるけれど短時間だったら耐えられそうな場合は、授乳前に「お母さんね、今しんどいからちょっとだけだよ。」と念押しの予告をして、心の準備をしてもらってから飲ませてあげてくださいね。

それから、「おなかの赤ちゃんは○○ちゃんよりも小さいから、優しく飲まないとおっぱいさんが痛くなるよ。」「歯が生えている子は、赤ちゃんが生まれたら赤ちゃんが先に飲めるように譲ってあげてね。」「今は赤ちゃんよりも先に飲んでもいいけれど、“赤ちゃん、おっぱい飲んでいいですか?”ってちゃんと聞いてからにしようね!」等の言い聞かせをお忘れなく。

« 仕上げ磨きは寝かせてするもの?(改訂版) | トップページ | おっぱいとお薬その6『抗生物質』(改訂版) »

☆妊娠中にしておきたい心と体の準備」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです(^^)
とうとうしゃべるおっぱい星人になった息子に、すごくタイムリーな記事でした!!

ちょうど昨日、検査薬をして確認したばかりで。まだ生理が安定する前の妊娠だったので、悪阻が先に来て気付きました(^^;)

今から、おっぱい星人に何って声をかけたらいいかなぁと思っていたので、よかったぁ(*´∀`)


まだ病院には行ってないのですが、行くつもりの病院は、たぶん断乳を勧めはしないけど、ダンディムまでは進んでないと前に聞いたので、ちょっと不安もありますが…(とゆうか、田舎なのでどの病院もそこまで行ってないかも…((゚゚;)

過去記事が復活するまで、本を頼りに頑張ります(^^)
2人目は育休もらえるといいなぁ☆


アメーバ事件ビックリしましたが、またblog再開していただけて嬉しいです!!
ありがとうございます(^^*)
SOLANINさんも体に気をつけて…(^^)

この記事へのコメントは終了しました。

« 仕上げ磨きは寝かせてするもの?(改訂版) | トップページ | おっぱいとお薬その6『抗生物質』(改訂版) »

カテゴリー

2022年2月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

アクセスカウンター

  • アクセスカウンター
    現在の閲覧者数: