« グラフ下限ギリギリに育っています。(4ヶ月) | トップページ | おっぱいとお薬その50『ジスロマック®』(改訂版) »

2013年2月19日 (火)

物凄く執着しているけれど卒乳出来ますか?(2歳8ヶ月)

<ご相談内容>
2歳8ヶ月の我が子は、未だに現役バリバリのおっぱい星人です。
周囲からは「止めないと甘えん坊になる!」「せめて寝る前だけにしたら?」「おっぱい飲む分、栄養が偏るのでは?」とか散々な言われ方をされ、そう言われることが一番ストレスフルな毎日です。

ですが、ここまで大切に慈しんできたのですから、自然卒乳と決めて頑張っています。
幸い、これまでこれといって乳房トラブルもなく、徐々に直母回数は減り、おっぱいの分泌量も減っていきました。

それでも4~5回/日はおっぱいを欲しがります。

私としては少なくなったと思うのですが。
ただ、あまりにも執着が強い時は、「ホントに卒乳出来るのかな?」と、少々不安になってしまいます。

<SOLANINの回答>
2歳8ヶ月で現役バリバリなのですね。
それを受け止めてあげる相談者さん、素敵です♪
でも時々、相談者さんの気持ちが不安になってしまうのは、お子さんの執着だけではなく、母乳育児に対する周囲の理解不足発言のせいだと思います。

毎日毎日、おっぱいをあげることがイケナイことのように言われ続けるから、ついつい「我が子の辞書に“卒乳”の二文字は無いのではないか?」と思えてしまうから不安になるのではないですか?

長期授乳であることには間違いないのですが、それでも、相談者さんのお子さんは、まだこの世に生を受けて2年8ヶ月しか経っていません。

外遊びは好きでしょう?
走り回って好きな遊びをして夢中になっている時、おっぱいを欲しがることは、殆ど無いのではありませんか?
運動量が多くなってきますから、おなかも空くし、ご飯だってそこそこ食べられるようになってきていますよね?

自分の希望することを言葉で伝えられるようになってきていますよね?
その上でのおっぱいだったら、何も問題ないですよ。

間違いなく、相談者さん家のおっぱい星人さんは、卒乳への道のりを歩き始めていますよ。
別に相談者さんは2歳8ヶ月のおっぱい星人さんにガンガンとセールスをしているわけではないでしょうし、お子さんが欲しがった時にあげているだけなのでしょう?

だったら、肩のチカラを抜いて!
「おっぱいはもうええんちゃう?と言われた時の対処法」の記事、憶えていますか?

もう一回あの記事を読みましょう♪

母乳育児に対する周囲の理解不足発言には、華麗にスル―(≒良い意味での図太さ、女優になったつもりでの長セリフ)が一番です。

おっぱい星人さんを信じ、待ってあげることが出来たら、最高ですね。

« グラフ下限ギリギリに育っています。(4ヶ月) | トップページ | おっぱいとお薬その50『ジスロマック®』(改訂版) »

☆1歳以降の長期授乳」カテゴリの記事

☆様々な卒乳のかたち」カテゴリの記事

コメント

今月3歳になった娘がいます
うまれてからず~っと、ブログにおせわになっています
その娘、3歳のお誕生日を境に、夜のおっぱいなしに眠れるようになりましたwink
実は、半年くらいまえから、「○○ちゃん、2歳だから(まだおっぱい)のめるの」というので「3歳になったら飲めないの?」と聞くと「うん」とのこと。
どうなるのかな~って楽しみにし、ちょいちょい「あとちょっとで3歳だね、おっぱいもうちょっとだから堪能してね」と伝えたりもしました。
そして、ついにお誕生日が近付きました。
寝る前絵本を読んで、いつもなら「おっぱいのむ~」と食いついてくるのに、絵本を読み終わり落ち着かない様子。
飲みたいけど、飲めない・・・、がまんできん!「おっぱいのむ~」でした
結局翌日お誕生日当日もそんな葛藤している様子で飲みました。
ですが、その後は絵本を読んでる最中にねてしまうようになったんです!
なんだかけなげでグッときました。

1歳から保育園にいってていろいろ頑張っているので何回飲もうと気にせず過ごしていました。
2歳なったころには、寝起き時・保育園からの帰宅時・寝る前・夜中1~2回だったののが、徐々に寝起き時と寝る前に減り・・・
今も、寝起き時は本心というか無意識なのでまだほしがるけど、見守っています。
「進級したら辞められるかな~」といまは言い聞かせています。

わたしはずっと自然卒乳をめざしてきたので断乳を考えことはありませんでしたが、いつまで続くのかとちょっと途方に暮れたことはありました。
でもいつか終わりがくる、そう思うながらきました。あと一歩頑張ります。

長文失礼しました。

大丈夫です、うちの息子は来月で三歳ですが、未だに飲んでますよ。
お久しぶりです、ソラニンさん。二人目を出産して落ち着いたらブログが移動していて驚きました。
最近出産した知人に勧めた時はまさかこんな事態になるとは思わず…お忙しいのにまた精力的に新しく書き続けるなんて頭が下がります。

さて、2歳の時に決意の卒乳をしたうちの上の息子は、赤ちゃんがえりなのか再び飲むように(笑)
なぜかしかも下が産まれた直後は飲まず、生後2ヶ月してから。最初は一年近く飲んでなかったからへたっぴだったのに、何がきっかけかは分かりませんが気付いたら上手になりタンデムになりました(笑)。
ただやはり3歳近いので聞き分けも良く、朝と夕方の二回位しか飲みませんよ。
パンツなので寝る前はおねしょするから駄目だよと言うと、飲む真似~とか言いながら服の上からすりすりしてます。
きっと相談者さんのお子さんもだんだんと少しずつ離れていきますよ。
息子は5歳まで飲むと宣言してますが、どうなるやら?
ま、たまにグズグズで何回も飲まれて正直嫌になったりしますし、下を優先させたいのに待てなくてワガママ言ったり…まさかタンデムになるとは夢にも思ってなかったので、気持ちがついていかずイライラしたりもありますが、やはり授乳は幸せですね。

ところでタンデムの虫歯菌やウイルスなどの記事の記憶はあるんですが、アレルギーはありましたでしょうか?
外出先でそばを食べた息子を授乳した時にふと気になりまして。幸い大丈夫でしたが。


お仕事お疲れ様です☆

ご無沙汰したしております。(*^V^*)//
もっと、早く メールをしようと思っていたのですが、遅くなりスミマセン。

昨年、強制退会になったことを知った時は本当にショックでした。
SOLANIさんは、もっとショックだったろうな。。。と
心を痛めておりました。

でも、こうやって、みんなのために奮起されて
再度、立ちあがられたことに敬服の意と感謝の気持ちでいっぱいです。


「ねりまま講座」のすべての お申し込み画面に 
「最強母乳外来フェニックス」 の リンクを 貼り付けました。
http://premama-shien.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=614904&csid=0
今後も、微力ながら広報活動を応援させていただければと思います。


あと、ココログさんも アメブロT同じく レンタルサーバーなので
(個人でアドレスを取得したブログでない)ので
念の為、万が一を考えて(もう万が一はないと思いますが)


エバノートというソフトをご存知でしょうか?
ネット上の個人専用のメモ帳のような感じです。
エバノートという無料ソフトのダウンロードのサイトです。
http://evernote.com/intl/jp/


このエバノートで過去記事も毎日の記事も
バックアップをとっておいた方がベターかもしれません。
エバノートは、ビジネスマンでも使用してるソフトなので安心だと思います。


私も、アメブロの必要な記事は、公開アップ後に、
画面全体をエバノートにコピペしております。
写真もコピペできるので便利です。


余計なことを言ってスミマセン。。。

今後も、陰ながら、ずっと、活動を応援しております。

寒い日が続きますが、お身体お大事にお過ごしくださいませ(*^V^*)//

                             tamago

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« グラフ下限ギリギリに育っています。(4ヶ月) | トップページ | おっぱいとお薬その50『ジスロマック®』(改訂版) »

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アクセスカウンター

  • アクセスカウンター
    現在の閲覧者数: