« 「かため」歯ブラシは使わない方がいいです。(改訂版) | トップページ | 今になってタンデム授乳が辛くなったきた。(上3歳・下8ヶ月) »

2013年2月25日 (月)

シリコン製のセット物の赤ちゃん歯ブラシってどうなの?

赤ちゃんに使う歯ブラシで、最初の歯ブラシとしてよくある、シリコン製のセット物、ご存知ですよね?
奥に突っ込み過ぎないように、フードを取りつけるタイプのアレです。

一番最初に使うのが、ブロー用ブラシみたいなカタチのシリコン製で、次に使うのが、パッと見は小さな歯ブラシのカタチなのですが、ナイロン製の毛ではなく、シリコン製の小さな突起物の集合体(≒歯ブラシもどき)みたいな感じになっています。
こういうのを見ると、「そっかぁ。赤ちゃんの歯ブラシってシリコン製がいいのね♪」「赤ちゃんにはシリコン製のものを使うと綺麗に磨けるのかな?」なぁんて思い込んでしまいがちですが、いやいや、そうではありませんぞ!

シリコン製のセット物はですね、あくまで、「こんなんありますけど~如何ですかぁ?」的な、お口に入れることに慣れてもらうためのアイテムというか、歯ブラシのカタチをした歯固めみたいなもの(≒歯ブラシもどき)と解釈していただくと良いかと存じます。
残念ですが、アレで仕上げ磨きをしても、歯の汚れを綺麗に取ることは出来ません。

仕上げ磨きで歯の汚れを綺麗に取るのは、過去記事にも書いておりますが、いわゆる一歯ブラシのようなヘッドの小さな歯ブラシです。
くれぐれもお間違いのなきよう、よろしくお願いします。

« 「かため」歯ブラシは使わない方がいいです。(改訂版) | トップページ | 今になってタンデム授乳が辛くなったきた。(上3歳・下8ヶ月) »

☆歯科・口腔ケア関係」カテゴリの記事

コメント

シリコン製の歯ブラシセット、ずっと何者なのかと横目で見ながら普通の歯ブラシを買っていました。
やっと謎がとけました!

乳首→スパウト→ストローと、謎の3段階があるマグと似たような話ということでしょうか。
(こちらもいきなりストローマグを買ったけど、普通に使えました)

3本目のナイロン(?)の毛先の歯ブラシはいつくらいから普通の子供用歯ブラシに切り替えればいいのでしょうか?
単品でも販売されてますし、毛先開いたら替えた方がいいんだろうなぁとは思っていますが、普通の歯ブラシへの切り替え時期がいまいちわからず、息子(2歳2ヵ月)のときはしばらく使ってました。
娘も今5ヵ月でまだ歯ははえていませんが、離乳食開始時期と同じくらいにオモチャ歯ブラシ持たせようかと思っております。(早いですかね?)
一応、煮沸消毒はしていますが、息子のお古でも(ステップ1・2に関しては)問題ないですかね?
ご専門の方にアドバイス頂けると幸いです。

そうですね。
そういうことだと思います。
謎の3段階!良いネーミングですな♪
歯ブラシの形をした、歯ブラシに慣れるための歯固め代わりのおもちゃ風な存在とでも申しましょうか。
可愛くセットされているのでつい手に取って、買おうかどうしようか、これって何の意味があるのか、思案してしまうことってあったかと思うのです。
この記事で、謎が解けて良かったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「かため」歯ブラシは使わない方がいいです。(改訂版) | トップページ | 今になってタンデム授乳が辛くなったきた。(上3歳・下8ヶ月) »

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アクセスカウンター

  • アクセスカウンター
    現在の閲覧者数: