« 成人T細胞型白血病の母子感染について。(改訂版) | トップページ | 特に妊娠12週迄は、レバーや魚の肝の摂取にご用心。 »

2013年2月13日 (水)

飲み込んでも大丈夫なフッ素のジェルがある! (改訂版)

ひとことで「フッ素」といっても、化合物なので、様々なものがあります。

歯磨き粉を飲みこんではいけないのは誰でも分かることですが、飲み込んでも大丈夫なフッ素ジェルがあることを、歯科衛生士さんに教えてもらいました。

「チェッ●アッ●®」というお品です。

ラインナップとしては500ppmではバナナ味、900ppmではぶどう味とレモンティー味があります。

お値段は私が購入したお店は580円でした。(税込)

500ppm対象の年齢のお子さんであっても、付ける量を加減すれば、900ppmのお品も使用可能であるといことも教えてもらいました。

ということは、年齢的にはバナナ味該当者であるののに、その味が好みではなく、ぶどう味が好きであっても、OKなんですね。

兄弟姉妹で1本購入でもいいということでもあります。

経済的にも助かりますね。

なお、フッ素ジェルはとても柔らかいというか、トロンとしていますから、歯ブラシを上向けにして、フッ素ジェルの容器の口を下向けにして出そうとすると、ダァ~と出てきてしまいますから、そうではなく、フッ素ジェルの容器の口は横もしくは上向けでそうっと中味を出して、こぼれないように気を付けて歯ブラシに付けてくださいね。

含嗽出来ないお子さんでも、これなら差し支えないそうです。

お試しくださいませ。

« 成人T細胞型白血病の母子感染について。(改訂版) | トップページ | 特に妊娠12週迄は、レバーや魚の肝の摂取にご用心。 »

☆歯科・口腔ケア関係」カテゴリの記事

コメント

我が家でも使っています。
一時期、息子(現在2歳2ヵ月)が歯磨きを嫌がるようになり、歯科で相談した時に教えていただきました。
ちなみに、通院している歯科では、息子の年齢(?)のフッ素塗布は、そのジェルです。
もちろん30分は飲食禁止と言われていました。
ウチでも、歯磨き後は30分飲食禁止にした方がいいと思いつつ、私は娘(現在4ヵ月)の世話をすることが多いため、息子の歯磨きは主人がやってくれることが多く、仕上げ磨きはしてくれますが、ご丁寧にうがいまでするので、すべて流されていると思われます。
主人にも30分は飲食しない方がいいと話しはするのですが、「そんなのいいんだ」みたいなことを言われるので、なかなか難しいです。
おっぱい星人の息子は『おっぱい~』と半泣きしながら仕上げ磨きされていることも多いので、30分もたたないうちに授乳タイムに突入してしまうことも多く・・・
どうやって30分開けようか、日々悩んでおります。
ところで、歯磨きの際、ジェルをつけて磨くだけで、その後もう1度つけ直して、歯に塗るほうがいいのでしょうかね?
こちらの関係にお詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけると助かります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 成人T細胞型白血病の母子感染について。(改訂版) | トップページ | 特に妊娠12週迄は、レバーや魚の肝の摂取にご用心。 »

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アクセスカウンター

  • アクセスカウンター
    現在の閲覧者数: