« 出産後お母さんのHTLV感染が発覚したら? | トップページ | グラフ下限ギリギリに育っています。(4ヶ月) »

2013年2月18日 (月)

お茶を摂取すると、良いことって?(改訂版)

お茶を摂取すると、良いことがあります。

何ですかって?
まず、お茶は糖分を含まないから、虫歯リスクの心配のない飲み物です。
しかも、特別に高価なお品を求めなくても大丈夫です。

お茶には抗酸化物質であるポリフェノールの一種であるカテキンが含まれていることをご存知でしょうか?
そう、カテキンは天然の抗菌成分でもあるのですね。
ということは、離乳食(お食事)の後に飲むだけではなく、普通の含嗽や歯磨きに積極的に取り入れてもらうと、有効なわけです。

フッ素を塗った後1時間(緩くみても30分間)だけは、含嗽も飲用もNGですが、それ以外は全然OKです。

毎日飲むものだと思いますので、手軽ですね。
大人にも応用してもらっても良いと思います。

出がらしの茶葉は、フライパンで炒って、カラカラにして、10cmくらいの長さに切った牛乳パックに入れたら、下駄箱なんかの脱臭剤として再利用できますよ。

試してみる価値はあると思います。

« 出産後お母さんのHTLV感染が発覚したら? | トップページ | グラフ下限ギリギリに育っています。(4ヶ月) »

☆歯科・口腔ケア関係」カテゴリの記事

コメント

初めてコメントさせて頂きます。
歯科衛生士をしております。フッ素についてですが、一点だけお伝えしたいと思い記入させて頂きました。
フッ素塗布後は最低30分は飲食、含嗽は禁止とされてきましたが、昨年フッ素についての学会でアメリカの論文が発表され、フッ素塗布後は時間を置いても置かなくても効果が変わらないと立証されました。ですので、塗布後5分もすれば飲食、含嗽しても問題ないかと思います。これは、歯科の高濃度フッ素でもホームケア用の低濃度フッ素でも変わりはありません。
また、虫歯予防という観点からの歯質強化を図るにはLow dosage, Frequent useが最も効果的ですので、フッ素タブレットやホームジェルは非常に意味があるかと思います。

最新情報を有難うございます!
最近、私の歯科口腔ケアの師匠はお忙しいため、以前のように定期的にまみえることが難しい状態です。
ですので、専門職の方からご教示いただけて嬉しいです。
これからもよろしくご指導くださいませ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 出産後お母さんのHTLV感染が発覚したら? | トップページ | グラフ下限ギリギリに育っています。(4ヶ月) »

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アクセスカウンター

  • アクセスカウンター
    現在の閲覧者数: