« おっぱいとお薬その69『クリアミン®』(改訂版) | トップページ | 双子のお姉ちゃんがおっぱいを噛みます。(9ヶ月)(改訂版) »

2013年3月10日 (日)

9ヶ月になれば、フォローアップミルクをあげたらよいと言われた。

「おっぱいは段々に栄養が無くなるから、(特に離乳食の進みがゆっくりで少食ちゃん&小粒ちゃんである場合)すっぱり止めてフォローアップミルク(以下F)を飲ませるようにという指導をされる医療者が未だにちらほら居られ、SOLANINはとても困っています。

お母さん方も「育児用粉ミルクよりもお値段が安いから。」「牛乳はまだ飲めないから。」と、切り替えようとする方がおられるようですが・・・ちょっと待ってください!
おっぱいの栄養価は9ヶ月どころか1歳を過ぎてもほとんど変化しません。

若干(ほんとに若干です)たんぱく質が低下してくるということも言われはしますが、本来月齢が進めばそれなりに離乳食が進みますし、おっぱいはやがて栄養の主体をお食事に譲り、最終的には卒乳していくものですからね。
おっぱいを断乳してFをあげたら良く育つ・・・というものではありません。
過去記事にも書いていますが、タンパク質と塩分がかなり多く消化吸収するのに赤ちゃんのカラダに負担がかかります。
わざわざおっぱいを断乳して、Fをたくさん飲ませても、多少体重は増えても離乳食は進まずということも無きにしも非ずですから、それっておかしいですよね?

『授乳・離乳の支援ガイド』にも、”母乳または育児用粉ミルク”という表記はありますが、”F”という単語は全く出てきませんよ。

そもそも、FAO/WHOが1988年に出した国際規格では「離乳期の乳児の食物の液状部分として使用するための食品」と定義されています。
(ちなみに育児用粉ミルクは「母乳代替品」と定義されています。)
決してF=育児用粉ミルクの一種(≒大きくなった赤ちゃん用のミルク)というわけではないのです。

但し、日本国内では、粉ミルクの一種として認可されたという歴史があり、うやむやのうちに、使用されているのが現状です。
なので、お母さんも母乳育児に理解のない医療者も混乱しちゃうんですね。混合栄養・完ミの赤ちゃんであっても、本来、切り替えるモノではないことを理解してください。

追記:入園される乳児に勧められる(ウチでは飲ませています的な・・・)保育園もあるようですが、それこそFはミルクアレルギーの赤ちゃんは摂取不可能なモノですし、お母さん自身が納得できないモノを与える権利は無いと思います。「Fを飲ませるのはお断りしたいです。ウチはみなさんがFを飲まれる時はお茶で結構です。」とお願いされているお母さんもいらっしゃるようですから、話の運び方次第ではないでしょうか?(2013年7月10日)

« おっぱいとお薬その69『クリアミン®』(改訂版) | トップページ | 双子のお姉ちゃんがおっぱいを噛みます。(9ヶ月)(改訂版) »

☆フォローアップミルクは不要!」カテゴリの記事

コメント

某ミルク会社の育児情報のHPをみていましたが、1歳からとはなっていたもののやはりフォロミすすめてました。
しかも、私の理解力が悪いのか、ミルクからフォロミへ切り替えて・・・とありました。
以前の指針等でも『フォロミはミルクの代替えではない』と注意書きされていましたが、それを読んでると、代替えであるかのように感じました。
妹にもうすぐ1歳になる姪がいますが、フォロミを飲ませているそうです。(量までは聞きませんでしたが)
「フォロミは飲ませないでもいいらしいよ」と言うと「でも、保育園とかで給食食べさせてるわけじゃないし、栄養の偏りとかあってもいけないから」と。まるで、栄養補助食品のよう。
フォロミはBabyの負担になるからと話してもこんな感じです。
大々的にフォロミはいらないと言えば、ミルク会社からクレームが入るのかもしれませんが、わざわざBabyの負担になるものを飲ませるくらいなら、負担のない食事を作ってあげたほうがいいんじゃないの!?と思ってしまいます。

いつも最強母乳外来をみさせていただいてます。
現在1歳1カ月の男児の母親です。これまで完母で育ててきて、離乳食も3回食です。今月から職場復帰に伴い、息子が保育園に入ることになり現在は慣らし保育中です。母乳も起床時、寝かしつけ、夜中1~2、昼間も慣らしでストレスのため時々指差しで欲しがります。
園のおやつで気になることがあり、そこは1歳3カ月までは牛乳をあげず、かわりにステップをあげるということでした。(フォローアップミルクのこと?)フォローアップミルクは必要ないとここでも、勉強させてもらわせていたのですが、園の方針のため従わざるおえないのでしょうか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« おっぱいとお薬その69『クリアミン®』(改訂版) | トップページ | 双子のお姉ちゃんがおっぱいを噛みます。(9ヶ月)(改訂版) »

カテゴリー

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アクセスカウンター

  • アクセスカウンター
    現在の閲覧者数: