« フォローアップミルクは与えないでね | トップページ | 湯上りの赤ちゃんのボディ、どんな拭き方をしていますか? »

2013年3月 9日 (土)

歯軋りが酷い場合のボツリヌストキシン注射って?(改訂版)

<ご相談内容>
妊娠前、定期的にボツリヌストキシンの注射をエラに打っていました。
ひどい歯ぎしりとくいしばり、それに伴う頭痛や肩こり等を防ぐ為と、美容の目的もあります。
主治医はデータがないので授乳中はやめた方がいいと言っているのですが、やはりダメでしょうか?
美容はともかく、歯ぎしり…はとても辛いのです。

今はマウスピースでしのいでいますが歯科医にも限度があると言われています。
よろしくお願いします。

<SOLANINの回答>
最初にお断りしておきますが、私は美容外科を否定したり、授乳中のお母さんが美容外科を受診されることについて、良悪を述べるのではありませんから、慎重に読み進め、コメントいただく際に早トチリをしないでいただきたいと思います。

ボツリヌストキシンの注射は、主に美容外科領域で、主に 皮膚の皺や弛みを防止する目的で、近年汎用されるようになってきたものです。
ボツリヌス菌感染の恐れは無いですが、人によっては、稀にアレルギー反応が出ることもあります。

ただ、歯軋りが酷い場合の治療として使用されるのは、比較的新しい使用法のようですね。
体験者でもある相談者さんが希望される通り、即効性があるので、お気持ちは分からないではありませんが、妊娠中にボツリヌストキシンを投与したら流産してしまったという症例報告があるそうです。

授乳中は赤ちゃんに対する安全性が未知数なので(恐らくデータも皆無だと思います。)避けた方が良いと思います。

主治医が仰ったのであれば尚更でしょう。
歯軋り治療としての症例の経験豊富な美容外科クリニックでなければ、(まさかとは思いますが)万一ボツリヌストキシンの投与量が少なければ効果が薄いし、多ければ咬筋力の低下の恐れもあります。

調べてみたら効果が持続する期間は平均しておよそ4~5ヶ月前後とのことですが、であれば効果を維持するには定期的なボツリヌストキシンの継続が必要になりますね。

歯軋りの原因は様々ですから、相談者さんの歯軋りの原因がストレスとかだったら兎も角、噛み合わせが問題ならば、地道に根本から矯正するとかの方が、回り道しているようで、近道ではないかと思います。

歯科のドクターが、どういう意味で「歯科での治療にも限界がある。」と仰ったのかが分からないので、無責任なことは言えませんが・・・

矯正は効果が出てくるまでに時間がかかるから、効果を急ぎたいお気持ちは分かるのですが、先々を考えると、即効性よりも持続性を検討することがあってもいいかもしれませんね。

« フォローアップミルクは与えないでね | トップページ | 湯上りの赤ちゃんのボディ、どんな拭き方をしていますか? »

☆歯科・口腔ケア関係」カテゴリの記事

コメント

双子の生後19日の新生児がいます。

母乳で育てたくて頑張っています。
なかなか軌道に乗らず不安な毎日です。

そこで何件か質問です。
★授乳中に吸いながら寝てしまい
30分位すると起きてしまいます。
お口パクパクしています。
やはり足りない証拠ですか??

ミルクは一日に2回程あげています。
授乳の後、ミルクは40cc飲ませます。
ミルク飲むと、寝てくれます。

ミルクは寝てくれて助かりますが、
母乳で育てたいので、不安です。

★また、吸われれば吸われるほど出るようになるとは本当ですか??
双子の場合でも当てはまりますか??

★授乳は、同時授乳の方が出るようになりますか??
一人で見てる時は、落としそうになり不安ですが。

体重記載します。
☆長男☆
出産時 2765g
1日目 2645g
3日目 2570g
5日目 2580g
11日目 2784g
15日目 2965g

☆次男☆
出産時 2400g
1日目 2320g
3日目 2275g
5日目 2320g
11日目 2546g
15日目 2710g

です。
今は生後19日です。
体重計ないのですが、、、。
★体重計レンタルしようか考えています。一回にどの位飲んでてくれてれば良いのですか??

おしっこは毎回出ています。
うんちも2度に1回は出ています。

宜しくお願い致します。

>マロンさん
横から失礼します。
1人でも不安で大変な子育て、一気に2人で大変だと思います。

まずトップの記事にもあるように、このブログではコメント欄での質問などは基本的に受けておられません。
SOLANINさんもお仕事や家事のさなかに執筆されているので、急を要することにも対応できませんので、ご理解くださいね。

私が言える範囲でお答えできることだけ…
まず、吸わせた分だけ母乳はつくられます。特に深夜はそのホルモンが倍になるので、ぜひ吸わせてください。
今日の授乳が明日の母乳になります。

またミルクは消化に時間がかかるので、よく寝てくれるのです。
母乳はミルクの半分の時間で消化されるので、早く起きることはよくあります。

足りているかどうかの裏技ですが、赤ちゃんの足の裏を触ってみてしっとり濡れたような感じならお腹いっぱいのサインだそうです。

頸がすわってないので同時授乳も大変だと思いますが、クッションを駆使してみてはいかがでしょう。
SOLANINさんもオススメされてますが、おやすみたまごというクッションが使いやすいと思います。
知り合いの双子ママも愛用していて、授乳後気持ちよく寝てくれると言ってました。

体重計ですが、あまり神経質になりすぎるのなら逆にない方がいいと思います。
また、毎回同じ量を飲むわけではないので、1日の総量で考えられた方がいいです。現在の体重から退院時の体重を引き、日割りして18g以上あれば問題ないはずです。

個人的に気になりましたが、ママはしっかりご飯食べていますか?
バランスのよい食事をゆっくり、しっかり噛んでおっぱいにしてくださいね。
根菜類、温かい飲み物、たんぽぽコーヒーおすすめです。
体を冷やさないよう気をつけてくださいね。

母乳で育てたい、その気持ちがあれば母乳育児は必ずできます!
最初は大変なこともありますが、諦めないで赤ちゃんと過ごしていってほしいです。

先輩読者さま、私のコメントに不適切な部分ありましたら、どうぞ指摘・訂正してやってくださいませ。。

ありがとうございます。

質問は受付してないことも重々承知の上でした。
申し訳ございません。

双子の友人もいなく、情報もあまりなく不安だったので…。
ありがとうございます。

たんぽぽ珈琲飲んでみたいと思います。

マロンさん…
質問受付してないことを知らなかったなら
まだしも、知っていてこんな投稿するって、、、
ちょっと図々し過ぎるのでは?
自分が大変だと周りが見えなくなるのには
気を付けた方がいいのでは、と老婆心ながら
心配になりました。
私も乳児ママですが、
私も気を付けようと思いました(*_*)
およねさんの優しさには、感動です。
お疲れ様です(T^T)

本当に、申し訳ございませんでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« フォローアップミルクは与えないでね | トップページ | 湯上りの赤ちゃんのボディ、どんな拭き方をしていますか? »

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アクセスカウンター

  • アクセスカウンター
    現在の閲覧者数: