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2013年3月23日 (土)

キシリトールタブレットの摂取量・摂取方法について。(改訂版)

<ご相談内容>
理屈っぽい質問になりますが、教えてください。
一応、キシリトール関連の記事もコメントも一通り目を通したのですが、見当たらなかったので・・・

1.キシリトールの推奨摂取量は5g以上/日ですが、それよりも少ない摂取量でも効果は有りますか?

2.例えばオトナが1粒当りのキシリトールの含有量は0.4g/粒のタブレットを摂取したい場合は、12〜13粒という計算でOKですか?

3.1日の摂取量を一度に摂るのと、朝昼夕夜とかに分けて摂るのとでは効果が違いますか?

4.キシリトールタブレットとフッ素(チェックアップ)を併用する場合の順序についてです。
我が家では今、仕上げ磨き→うがい→キシリトールタブレット→チェックアップなのですが、もしかしてチェックアップ→キシリトールの方がいいのかしら?とふと思いました。
以上4点に付きまして回答願います。

<SOLANINの回答>
あちゃ~済みません。
普段SOLANINの勤務先のマタニティ―クラスの妊婦さんにお話ししている内容ばかりなので、すっかり初期に記事化しているモノだと思い込んでおりました。
そうでしたか、無かったですか・・・
では、回答したいと思います。

1.大人でも子どもでも、少ない摂取量は効果がありません。

様々な先行研究で5g以上/日摂取しなければ、効果に乏しいと報告されています。
甘いお菓子をあげるくらいなら、おやつにキシリトールをあげた方が良いとは思いますが、キシリトール本来の効果を期待するには必要摂取量を確認することが大変重要です。

2.これはご指摘の通りです。
この計算で合っていますよ♪

3.キシリトールの効果を最大限に引き出すには、一度に大量摂取して、「今日のノルマ達成!」というのは、NGです。
キシリトール
はいつ摂取しても歯の脱灰が起きません。
効果を発揮するには、
歯磨きの後でも何かのご褒美としてでも、どうぞ気兼ねなく、4~5回に分割して摂取してください。
それから、タブレットの場合、ガリガリ噛まずに出来るだけ長く(可能であれば5分間以上、)ペロペロ舐めて溶かしてください。

4.これにつきましては、現状の方が良いと思います。
チェックアップして30分待ってキシリトールを摂取するより、お口の中を綺麗にしてからキシリトールを摂取して、〆にチェックアップが理想的ですよ。

・・・ということです。(笑)

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