« フォローアップミルクの6・9戦争って知っていますか? | トップページ | 肩凝りが酷いとおっぱいの調子は悪くなりますか?(1歳8ヶ月) »

2013年3月14日 (木)

磨き残しを撲滅するためのデンタルフロスの選び方。(改訂版)

オトナの歯から、磨き残しを撲滅していくことは、虫歯予防の観点からも、8020を目指すにしても、とても重要です。

お母さんの口腔内の環境(細菌叢)は、赤ちゃんにリンクすることが判明していますからね。

可愛い赤ちゃんを虫歯から守ってあげるには、まずお母さんが歯科クリニックを受診され、未治療の歯があればそれを治しましょう。

また、定期的にクリーニングに通うことが口腔内の環境を改善するのに効果的であることは、読者のみなさんはご存知ですよね?

そして、家庭内で毎日行える、磨き残しを撲滅するために効果的なケアのためのツールが、度々ご紹介している一歯(いっし)ブラシ・・・つまり「ワンタフト®」ですが、もうひとつ、欠かせないのは、「デンタルフロス」なのです。

歯ブラシの毛先が届きにくい歯と歯の間を綺麗にするには「デンタルフロス」はうってつけなのですね。
但し、「デンタルフロス」は種類があるから、どれを選んだらいいのか分からない方が意外と多いようなので、自称“日本一歯科・口腔ケア領域に詳しい助産師”のSOLANINが、僭越ながらご説明させていただきたいと思います。

まず、大まかに分けて、ワックス有りとワックス無しの2種類に分けられますが、初心者の方であれば、ワックス有りの方が断然使い易いです。
スッと入るというか、引っかかりにくいので、歯と歯の間が狭い方にもお勧めですよ。
慣れてきたらワックス無しに切り替えても良いと思います。
但し、いわゆる被せモノの多い方がワックス無しを使われると、滑りが悪いので、取れるんじゃないか?ということがあるので、引き続きワックス有りを使われた方が無難かと思います。

実際に使用する際は、「デンタルフロス」を40cmくらいに切って、両端を指に巻き付けてくださいね。
当り前ですが1回使った部位は、ずらして使います。

歯ブラシの後に使うか前に使うかについては、これまでは後に使う的な見解が多かったようですが、最近は前に使う的な見解も聞かれるようですね。

そうそう、スーパー等でも販売されているホルダー付き(=糸楊枝タイプ)は、お子さんでも使える便利なモノですが、割高でもあります。

尚、「歯間ブラシ」という商品がありますが、あれは、歯肉が痩せたりして、歯と歯の間に食べ物がしょっちゅう詰まったりして、爪楊枝でほじくりたくなるくらい空いている状態の際に使うモノです。赤ちゃんのお母さんで使われる方は・・・割合として少ないと思われます。
使うとしたらSSSという一番小さいサイズでしょう。(逆に「歯間ブラシ」のSSSをもってしてもお目当ての歯と歯の間に入らないとすれば、「歯間ブラシ」は使えない状態なので、やはり、「デンタルフロス」を使うことが適していると言えます。
素材としては、初心者の場合、出来ればブラシの軸が金属ではないものが良いかと思います。
ブラシも軸もゴム製の軸のモノの方が、歯肉に優しいようです。

理想を言わせてもらえば、ホントに生まれて初めて「デンタルフロス」を使用されるのであれば、歯科衛生士さんに正しい使いかたの指導を受けられることをお勧めします。

« フォローアップミルクの6・9戦争って知っていますか? | トップページ | 肩凝りが酷いとおっぱいの調子は悪くなりますか?(1歳8ヶ月) »

☆歯科・口腔ケア関係」カテゴリの記事

コメント

SOLANINさん、いつもためになる情報ありがとうございます。
最近、Fの記事が目に付くようになり、娘も6ヶ月、周りの子も同じくらいの月齢なので、さりげなくFの話題を振っては、撲滅につとめています(笑)
私の周りは幸いにして「え?そうなの?あげなくていいんだ!聞いて良かった~」という好意的な反応が多いので(本当にあげてないかまでは分かりませんが)、布教のしがいがあります(笑)
話がそれてしまいましたが、私はフロスがどうしてもうまく使えず、歯間ブラシを使っています。SSSでも大きいのでSSSSサイズです。
こちらは歯科専売のようで、歯医者に行く時に購入していますが、比較的使いやすいですよ。さらに小さいサイズもありますよ~とお伝えしたく、コメントしてみました。
引き続き布教も頑張ります(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« フォローアップミルクの6・9戦争って知っていますか? | トップページ | 肩凝りが酷いとおっぱいの調子は悪くなりますか?(1歳8ヶ月) »

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アクセスカウンター

  • アクセスカウンター
    現在の閲覧者数: