« 母乳育児に不利な条件であっても・・・(改訂版) | トップページ | 指示された補足量が飲めなくて困る。(1ヶ月半) »

2013年3月20日 (水)

仕上げ磨きは就寝前にするもの?(改訂版)

仕上げ磨きは毎食後した方が良いに決まっているのですが、例えば保育園に通園していたりして、お母さんと離れていたら実現が困難なこともありますね。

そういう場合、睡眠が長くなるその日の最後の授乳の前は特に念入りにしたいものですね。
ですが、就寝前の子どもって、言うことを聞かなかったり、暴れたりぐずったりで、しっちゃかめっちゃかなことが多いのもまた事実。(汗)

どうしたらいいのでしょうね?

そこで、そのお家のスケジュールはあるでしょうが、例えば夕食後に入浴という流れであれば、お風呂場で仕上げ磨きをしても良いわけです。

若しくは、まだご機嫌斜めになっていない夕食後早い時間に仕上げ磨きをするのも一手です。

もちろん、歯磨きの後は、何も飲食しない、飲食させないのは言うまでもありません。(お水とお茶だけは例外ですが、フッ素入り歯磨きを使用しているお子さんは30分間はお水とお茶も禁止ですよ。)

睡眠中は唾液の分泌量が低下しますから、口腔内が食べ物のカスで汚れたままだったら、虫歯になりやすくなりますからね。

特に添い乳が欠かせない、夜間目覚めてはお母さんのアリバイ確認をする習慣のあるお子さんの場合、仕上げ磨き大変重要ですね。

「おっぱいのせいで虫歯になった。」なんて言われたくないし、そんなことを言われたら業腹ですからね。

「可愛い乳歯を守るために!」と、意気込むとプレッシャーに感じるお母さんもいらっしゃるでしょうから、まずはお口のスキンシップと捉え、こちょこちょくすぐってるうちに、シャシャッと磨き、仕上げ磨きに慣れてもらえるようにしていきましょうね。

« 母乳育児に不利な条件であっても・・・(改訂版) | トップページ | 指示された補足量が飲めなくて困る。(1ヶ月半) »

☆歯科・口腔ケア関係」カテゴリの記事

コメント

こちらの記事にはいつも大変お世話になっています。歯科関係のすべての記事を読みました。
早いようで、息子8ヶ月ですが、すでに上下4本歯が生えています。2ヶ月から下の歯が生え初めました。今までガーゼだったので昨日からワンタフトで磨き初めたのですが疑問です。 うがいができないので、ワンタフトで磨いたあとはそのままでいいのでしょうか?またはガーゼで拭いた方がいいですか?
もしくはお茶かお水を飲ませたほうがいいですか?
ケアをしていても早く歯が生えれば虫歯になるリスクはやはり高いでしょうか?ちなみに完母で離乳食2回、夜は8時に寝て朝7時に起きますが、その間添乳で7回ぐらいあげます。ただのアリバイ確認?チャラ飲みもあると思いますが。
離乳食のあとは毎回お茶を少し飲ませてます。
まわりのおっぱいやめないから虫歯になりますコールに負けたくありません!
教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 母乳育児に不利な条件であっても・・・(改訂版) | トップページ | 指示された補足量が飲めなくて困る。(1ヶ月半) »

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アクセスカウンター

  • アクセスカウンター
    現在の閲覧者数: