« 某育児雑誌のフォローアップミルク推奨の記事を読んで。 | トップページ | 保育園ではしっかり食べるのに自宅では今イチです。(1歳2ヶ月) »

2013年3月16日 (土)

魔歯って知っていますか?(改訂版)

魔歯って知っていますか?
何と生まれた時から生えている赤ちゃんの歯のことです。
(通常、そういうことはありません。)
頻度としては、稀なものでしょうが、SOLANINの勤務先では、生まれた赤ちゃんは100~200人に1人くらいの割合でお見かけするようです。

あっ、ずらりと乳歯が20本生え揃ってているわけではないですよ。
魔歯
は生えていたとしても1本です。
ちなみに私がこれまで見た魔歯は、いつも下顎乳中切歯でした。

魔歯は先天性歯とも呼ばれます。
乳歯ではありますが、エナメル質は通常の乳歯よりも粗いというか薄くて脆いです。

歯根も浅く、永久歯が生えてくる前どころか、通常の乳歯が生えてくる前に自然に抜け落ちてしまいます。
困ったことがあるとすれば、おっぱいの時、お母さんの乳首の付け根を傷つけたり、赤ちゃんの舌を傷つける恐れがあります。
このような不都合が起こる場合は自然に抜け落ちる前に抜歯してもらうこともあります。
魔歯が抜け落ちた後は乳歯は生えてきません。

永久歯は生えてくると思います。

「思う」というあいまいな表現をする理由は、歯というものが生えてくるかどうかは、厳密に言えばその歯が存在するのかどうか、レントゲン撮影をしてみないと確認できないからです。

永久歯があったとしても、魔歯が抜け落ちた後は永久歯が生えるまでの数年間はその場所には歯が無い状態ということになります。

見た目はともかく、赤ちゃんの咀嚼には特に問題を来たさないので、その点については安心してくださいね。

« 某育児雑誌のフォローアップミルク推奨の記事を読んで。 | トップページ | 保育園ではしっかり食べるのに自宅では今イチです。(1歳2ヶ月) »

☆歯科・口腔ケア関係」カテゴリの記事

コメント

私は生れた時から下の歯が2本生えていました。体重も4200gで産まれ、髪の毛もふさふさだったそうです。その歯は乳歯で、永久歯と生え変わるまでちゃんとありましたよ。関係があるかは分かりませんが、受け口になってしまい、歯列矯正に9年間お世話になりました。また、ミルク万歳の世代だったので、母親にはミルクで育てられました。そして離乳食は母親の噛んで柔らかくした物を与えられていたので、虫歯ありましたよ。。。今は普通に歯磨きをしっかりして、虫歯に気を付けています。6か月の娘(まだ歯は生えていません)にも虫歯にならせないように気をつけます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 某育児雑誌のフォローアップミルク推奨の記事を読んで。 | トップページ | 保育園ではしっかり食べるのに自宅では今イチです。(1歳2ヶ月) »

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アクセスカウンター

  • アクセスカウンター
    現在の閲覧者数: