« 躾のダシに注射を使うでないっ!(怒) | トップページ | 魔歯って知っていますか?(改訂版) »

2013年3月16日 (土)

某育児雑誌のフォローアップミルク推奨の記事を読んで。

プ●ジ●ン●べ●ーという月刊誌に、フォローアップミルク(以下Fと表記します。)をお勧めするような論調の記事が掲載されていたと当ブログのコメント欄で教えていただいたので、「どんなことが書いてあるのかな?」と興味が湧き、早速購入してみました。
結論から申し上げますと、Fに関する記事内容について、じっくり何度も読み直しましたが、どう考えてもミルク屋さんのF販売担当部門への援護射撃をしているとしか、考えられませんでした。
某有名大学医学部の偉いドクターが、ご自身肖像写真入りで記事を書いていらっしゃいましたので、インパクトはあったですね。

確かに離乳食が開始する時期以降の赤ちゃんには、鉄が必要なのは分かります。
乳幼児期の鉄欠乏には精神運動機能の発達が遅れる危険性があることも、当ブログでは過去記事に書いておりますし、読者のみなさんも充分に認知されているかと思います。

一般的におっぱい星人の離乳食は少食傾向で尚且つ進みはゆっくり傾向があることは、ご経験されている方も多いとは思います。(もしも「ウチの子はおっぱい星人だけど離乳食はかなりしっかり食べてくれているなぁ。」という印象であれば、それはそれでラッキーだったなぁと思ってくださればよろしいです。)

また、育児用粉ミルクを飲ませておられるお母さんであっても、「ウチの子はミルクっ子なのに、離乳食は少食で・・・」と悩んでおられる方も居られるかと思います。

しかし、いずれにせよ、明らかに鉄欠乏が心配される状態で、精神運動機能に問題が出てきているのでは?という場合、Fを飲ませてどうにかしようとするのではなく、まずは信頼できる小児科を受診され、診察や検査をしていただき、必要な治療をするのが先決でしょう。
そうではなく、あくまで鉄欠乏にならないようにするための転ばぬ先の杖として、Fを与えることを推奨するのであれば、わざわざおっぱいや育児用粉ミルクから切り替えてまでFを与えることに、いかほどの効果があるのか?というデータをミルク屋さんから提示されないことには、切り替えの判断の目安としてフェアではないと考えますが、多分・・・それは無いでしょうね。

念のため某ミルク屋さん関連のサイトを確認してきましたが、上記の雑誌とは異なるある高名な小児科ドクターが、「離乳食がまだ進まないうちに、母乳や育児用粉ミルクに代えてFをあげるのは間違い。」「母乳の子が(Fを)喜んで飲めば与えてもよいかもしれませんが、一般に母乳育ちの乳児はFを含めて粉ミルク自体をあまり飲みたがりません。鉄分の補給は赤身の肉・魚・卵黄等を離乳食で摂取しましょう。」と、解説しておられました。
至極真っ当な解説だと感じました。
と同時に、コメント場所が場所だけに、「気骨のあるドクターだな。」と敬意を表します。

特に育児用粉ミルクに含有される鉄の量とFに含有される鉄の量は各社若干の差がありますが、最近販売されている商品の成分表によりますと、各製品を白湯で規定濃度に溶解したと換算して、育児用粉ミルクはおよそ0.8mg/dlであり、Fはおよそ1.0mg/dlでした。

多いことには違いないですが、やはりキャッチコピーから得られるイメージほどの差ではないと感じました。

栄養方法に関わらず、「何が赤ちゃんのためになるのか?」ということを、お母さんは冷静に判断していきましょうね。

« 躾のダシに注射を使うでないっ!(怒) | トップページ | 魔歯って知っていますか?(改訂版) »

☆フォローアップミルクは不要!」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。いつもためになる記事ありがとうございます。

私も先日、産院で助産婦さんにFをおすすめされました(;;;´Д`)
年子で妊娠したので、おっぱいの分泌が減って足りなくなったら・・・と相談したら
「9ヶ月になったらF飲ませられますよ~」と。。。。

比較的若めの方だったのですが、こんな意識の低い方もいるのね、、、と勉強になりました。
ほかにもトンデモアドバイス連発だったので、スルーしましたが・・・。

いつも拝見させていただいて、勉強させていただいています。
2歳5ヶ月の長女と8ヶ月の双子(次女・三女)がおります。長女の時には混合で育てていたのですが、双子の妊娠がわかり「きっと小さく生まれるであろう双子を、できる限り母乳で育てたい!!」と強く思い、色々と調べるうちにSOLANINさんのブログに出会い、記事を読み漁らせていただいた結果、双子を母乳のみで育てられています。

そしてフォローアップミルクは必要なし!というのも理解し、もし今後ミルクが必要となっても普通の粉ミルクでと思っていたのですが…
双子が貧血になり、鉄剤を服薬しなければならなくなったのですが、その時に先生からフォロミを進められました(;´д`)
そしてその後、病院に待機していたミルク屋さんに捕まり、「お子さんのことを思うなら、しっかりフォロミを飲ませてあげないと…」と言われ、なんだかどうしていいのか正直わからなくなってしまいました。
9ヶ月から保育園に預けるのですが、搾乳は難しくミルクを持参してほしいとのことでミルクを用意するのですが、フォロミにするかどうするか…

あと数週間しかなく、何が正しいのかもうわかりません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 躾のダシに注射を使うでないっ!(怒) | トップページ | 魔歯って知っていますか?(改訂版) »

カテゴリー

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アクセスカウンター

  • アクセスカウンター
    現在の閲覧者数: