« 肩凝りが酷いとおっぱいの調子は悪くなりますか?(1歳8ヶ月) | トップページ | 赤ちゃんの歯は、食後すぐに磨けばいいの?(改訂版) »

2013年3月15日 (金)

他サイトのフォロ―アップミルク礼賛に惑わされないでね。

<ご連絡いただいたこと>
先日ミ○シ○の方でフォローアップミルク(以下Fと表記します。)についてのトピックがあったので、「要らない。」とコメントしたら、見事に反論されました(;´Д`A
「あげないと寝てくれないんだもん!」と。

しかも「ココはFについてのトピックだから、反対派は書き込まないで。」とも…(-_-;)

うーん。

さらに強烈だったのは最強母乳外来の某読者さんからも「わたしも読者だけどFをあげてますが、何か?」というコメントがっ。

「読者ならFが赤ちゃんにはよくない&不要なものと記事で学んでいる筈なので、尚更あげたら駄目でしょ~が!」とツッコミたくなりました。
もう救いようがないです。(涙)

<SOLANINからひとこと>
どうもFに関しては深くて暗い闇があるようです。
他サイトでは性懲りも無く、F礼賛ちっくなスレがバンバン立っています。
ミルク屋さんの陰謀ではないか?というくらい。(汗)
SOLANINとしても、正しい知識を普及させたいのは山々ですが、返り討ちに遭っては大変ですから、無理なさらないでね。
私はミルク育児を否定する気はさらさら無いのですが、個人的に許せないのは、「Fは安いから、家計が助かるのよね。」という理由であげておられる場合です。

愛する赤ちゃんのカラダに負担をかけてまで切り詰めなくてはならない家計って、どんな家計なのでしょうか?
貧しくても、そこは切り詰めちゃあいけないですよ。
よくも恥かし気もなく、しゃあしゃあと言えたものです。
それってまるで、やり過ぎた事業仕分けじゃないですか!違いますか?

このほか、「大きくなった赤ちゃんには鉄分とたんぱく質が多く必要だから良いモノに決まっている。良いモノでなかったら販売している筈が無い。」と頭から決めつけて、Fがどんなものなのか検証しようとしないお母さんも世間にはゴマンと居られるってことなのでしょうね。

どうかご自分がメーカーの流すキャッチコピーに踊らされていることに気がついて欲しいです。
これまでご自分のしてきたことを否定されて逆上される心理は分からなくもないですが、そこはお母さんとして一旦冷静になっていただいて、当ブログの過去記事に書いていることが事実かどうか検証してみられる行動力を持っていただきたいですね。

そうすれば黒白ハッキリとカタが付きますからね。

理性的な行動力を持っていらっしゃる方は、もちろん他サイトのお母さんにも少なからず存在することを私は知っています。
そういう方はきちんとご自分で検証され、当ブログの読者さんに登録され、熱心に過去記事も読んでおられます。
そして、途中からとはいえ、「何が正しいのか気が付きましたから。」と、きっぱりFを止めて赤ちゃんの健康に配慮しておられます。

「どうせなら、赤ちゃんにはより良いことをしてあげたい!」と願うのは、お母さんとしての本能のようなもので、栄養方法に関わらずだと思いますが、F擁護派のお母さんは、そうはお考えにならないのでしょうか?

その点がとても心配です。
しっかし、当ブログの読者さんの中にもFをあげている方が居られると聞いて、正直言ってビックリしました。
なんでだろう?
ご自身に都合のよい記事だけを、“つまみ喰い”しているのでしょうか?

「最強母乳外来の読者ですが、Fをあげてますが、何か?」ってレスはどうみても逆切れですやん?
悲しいですわ。
「付ける薬が無い!」というのは、こういうことを指すのでしょうね。

追記:厚生労働省が2007年に出した『授乳離乳の支援ガイド』のダウンロードは下記からできるようにURLを貼り付けました。http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/T20110307N0091.pdf#search=' 厚労省、授乳離乳の支援ガイド'のP42の27行目から、「Fは、母乳または育児用ミルクの代替品ではない。必要に応じて(離乳食が順調に進まず、鉄の不足のリスクが高い場合など)使用するのであれば、9ヶ月以降とする。」と、記載されていますが、それがF推奨派の方には、「9ヶ月になれば、わざわざ切り替えてでも飲ませるべきもの」という風に解釈されるということなのでしょうか…

WHOでも、1975年には、「Fは乳児の食物の液状部分として使用する食品」と定義しています。
Fは食品であり、育児用粉ミルクではないのです。

WHOの定義(つまり世界標準)が36年を経た現在の我が国で未だに周知徹底していないということは、ある意味とても嘆かわしいことであり、同時にミルク屋さんの営業がいかに凄まじいかということを物語っているかということなのでしょうね。                               (2011年4月2日)

« 肩凝りが酷いとおっぱいの調子は悪くなりますか?(1歳8ヶ月) | トップページ | 赤ちゃんの歯は、食後すぐに磨けばいいの?(改訂版) »

☆フォローアップミルクは不要!」カテゴリの記事

コメント

「これは必要ないらしいよ」「そうなんだ〜」と軽い会話に決してならないトコロに、闇を感じますね。


以前、商品を宣伝する側の業界人に「某教育関連巨大企業が運営する育児サイトって、必要ないものがバンバン流行するんだよね」という話をしたら、
即座に「ステルスマーケティングやってるんじゃない」と言われました。当たり前のように(^-^;


育児は普通なら一言で済むような話が簡単にできないことが多く、特に無料のもの(母乳など)は浸透しにくく反発されやすく、有料のもの(Fなど)はすぐ流行するし推しも強いって…闇の予感。

どの分野でも経済を敵に回すと苦労するけど、赤ちゃんのために良い・悪いと根拠のある話はじわじわ広めて行きたいです☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 肩凝りが酷いとおっぱいの調子は悪くなりますか?(1歳8ヶ月) | トップページ | 赤ちゃんの歯は、食後すぐに磨けばいいの?(改訂版) »

カテゴリー

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アクセスカウンター

  • アクセスカウンター
    現在の閲覧者数: