« 義父母と同居することに…虫歯予防はどうしたら? (改訂版) | トップページ | 出産で消費するカロリーってどのくらいですか? »

2013年3月 6日 (水)

ビーバーちゃんにご用心!

新生児のお口はとても小さいですな。
舞妓さんのおちょぼ口みたいですな。
見ている分には、可愛いけれど、このおちょぼ口は、曲者(くせもの)ですぞ。
だって、大きなお口を開けないと、真っ当な直母ができませんからな。

上唇中央の若干下側に、遠目に見たら、ビーバーの歯のように、吸いダコが出来ていませんか?
それは、その新生児ちゃんなりに頑張ってお口を開けているものの、「まだまだだなぁ~。」(←クレヨンしんちゃん風に読んでください。)の開き方レベルであることを意味します。
大抵のビーバーちゃん(←バービーちゃんではありませんぞ。)のお母さんは、乳首が吸われ負けして痛いから、授乳後にラップパックをせずにはいられません。

毎日毎回の直母の前に、「大きなお口でア~ン、パクッだよ。」と、声掛けしながら吸いつかせ、巻き込みがちな上唇を空いている方の手指を使って、外向きになるように、地道に矯正しながら…でお願いします。

« 義父母と同居することに…虫歯予防はどうしたら? (改訂版) | トップページ | 出産で消費するカロリーってどのくらいですか? »

☆赤ちゃんの発達段階の目安」カテゴリの記事

コメント

まさにタイムリーなトピでびっくりしました!

先月出産したばかりの娘が今そうです。

自然に黒くなったタコ?血豆?みたいな物ができ、ときどき自然にはがれるのですが、またすぐにできてしまいます。

確かにまだおちょぼ口で、毎日大きなお口であーん!と声かけしてます(笑)

一人目は混合で今回は完母だからかな?と勝手に思ってました。

ソラニンさんのおかげで、今回は入院中に完母にすることができました。
ありがとうございました!

今後も楽しみにしています!

息子の時に吸いダコできてました。
みんなできるものだと思ってたんですが、口の開け方が小さかったんですねf^_^;

そう言えば、娘(現在5ヵ月)はできてないなぁ。
上手に飲めてるってことですね♪

小鼻の幅=口角=おちょぼ口の娘。
大きいお口あーん、ぱっくん、何度もやりました。
そして、吹いだこができてました。
今はしっかり口を開けて飲めています。
これも、SOLANINさんのおかげです。ありがとうございました!
あ、でも焦ってるときは、上下の唇まきこんでいるので、せっせと矯正しています(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

« 義父母と同居することに…虫歯予防はどうしたら? (改訂版) | トップページ | 出産で消費するカロリーってどのくらいですか? »

カテゴリー

2022年2月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

アクセスカウンター

  • アクセスカウンター
    現在の閲覧者数: