« イオン飲料やスポーツドリンクの類は健康増進するの?(改訂版) | トップページ | 体重減少続いているけれど、大丈夫?(生後4日目) »

2013年4月14日 (日)

使う順番、どっちが先なの?

SOLANINの歯科・口腔ケア領域の師匠は大層お忙しい方なので、このところ中々じっくりお話しをする機会がありません。

しかし、先日お会いする機会があった際に伺ったことが、読者のみなさんに参考になるかと思いましたので、記事化させていただきます。

それはですね、過去記事にあります、ごく初期の虫歯ならば、修復することも可能ですらあるかの「MIペースト®」と「チェックアップ®」に代表される家庭用フッ化物、どちらが先に使った方がより効果が高いのか?ということです。
我が子の可愛い歯を虫歯のリスクから守りたいという意識の高い読者のみなさん、興味ありませんか?

では、気になる使用順番を発表します♪
①フッ化物②MIペースト・・・だそうです。
クリニックでフッ化物と共にMIペーストを使う場合は、①MIペースト②フッ化物と逆になるとか。
それはフッ化物の濃度が、家庭用とクリニック用では10倍から違うためだとか。


何故10倍から違えば順番が異なるのかという詳しい理由までは、時間の都合と場の雰囲気上、突っ込んで訊けなかったのですが・・・
一応そういう有益な情報を得ましたので、ご報告する次第です。
日々のお口のケアの参考になさってくださいね。

« イオン飲料やスポーツドリンクの類は健康増進するの?(改訂版) | トップページ | 体重減少続いているけれど、大丈夫?(生後4日目) »

☆歯科・口腔ケア関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« イオン飲料やスポーツドリンクの類は健康増進するの?(改訂版) | トップページ | 体重減少続いているけれど、大丈夫?(生後4日目) »

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アクセスカウンター

  • アクセスカウンター
    現在の閲覧者数: