フットボール抱きの際の注意点とは?
フットボール抱きは帝王切開でおなかに傷のある方や、おなかがふくよかな方や乳房の大きめの方に合うと言われますが、勿論おなかに傷が無くても、おなかがふくよかでなくても、乳房が小さめの方でも出来なくはないです。
但し、その際はくれぐれもお母さんが赤ちゃんに覆い被さるのではなく、赤ちゃんをお母さんの方に引き寄せる感じでお願いします。
ただ、場合によっては、U字型クッションから手首に力を込めて大幅に赤ちゃんを持ち上げないと乳房に到達しないこともあります。
その場合はもう1段クッションを積み上げて、赤ちゃんのリフトアップ状態にならないように気を付けましょう。
また、頸の据わっていない赤ちゃんを支える際は、後頸部を支え、後頭部に手をあてないようにしてくださいね。
下向きになると、赤ちゃんは上口唇にしか力が掛からず、まともな哺乳ができなくなりますからね。
« 妊娠と歯周病について。(改訂版) | トップページ | 神様にお願い事を聞いて貰ったお兄ちゃん。(驚) »
「☆ポジショニングとラッチオン」カテゴリの記事
- こういう時は、割り切ってもいいのでは?(2016.05.01)
- 窒息しそうで深く咥えさせられない。(新生児母)(2015.12.13)
- 舌が前に出ない出ない場合の対策その2(新生児)(2015.08.13)
- 舌が前に出ない出ない場合の対策その1(新生児)(2015.08.09)
- 乳輪がツートーンなのに、乳頭・乳輪鵞口瘡じゃないの?(2015.01.26)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント