« 搾乳の活用方法! | トップページ | 連休中に断乳するから何とかしてですって?冗談じゃないっ! »

2013年5月10日 (金)

乳輪アトピー対策まなりんさんの知恵その2

SOLANINからの確認の質問にまなりんさんが答えてくださいましたので、それを原文ママの転記をします。
①「キズパワーパッド」を貼る前、ロコイド軟膏を塗るのですか?

→基本はお風呂あがりにロコイド軟膏を塗り、少ししてからキズパワーパッドをびらん部全体を覆うように貼りました
私の場合、びらん部周囲の正常な皮膚も授乳の刺激で新たなびらんになるため、最初は乳輪全てに貼っていました(正面から見たら白い乳輪になっていました)

②「塗ってから貼ると、授乳時にすぐに剥がれませんか?」
→塗った直後に貼ると、やはり剥がれます。でも少し経つと(例えると、ハンドクリームが手になじむ感じの状態になる)キズパワーパッドをつけても剥がれにくくなります。少し粘着力は落ちますが、授乳ブラを着けてると、きちんと密着していたので、剥がれませんでした

③「それとも、ロコイド軟膏を塗布してラップして過ごし、飲ませる前にラップ外し、拭き取りして「キズパワーパッド」貼って哺乳させたのですか?」
→ラップは浸出液で汚染され、いらなく汚れるので使いませんでした。
キズパワーパッドのを貼ってからの授乳です。キズパワーパッドは私は1日一回の交換でした。(2、3日つけたままが良いといいますが、私はかゆみがあったため無理でした)
医者からはロコイド軟膏を塗ったら、授乳前に水で濡らしたふきんで軽く拭き取ってから授乳してといわれたので、キズパワーパッドを貼っていない今は、そのように対応しています。
*皆さんのお役に立てたら良いと思い、情報提供をしました。記事にしていただいて構いません。*

追記:キズパワーパッドの添付文書には「動物や人の噛みキズには使用しない。」という注意書きがあります。
ですので、最終的に使用されるか否かについては、各人添付文書をお読みいただき、その上で判断してください。
これまで実際に見てきた限りでは、貼付前に患部に付着したよだれを拭きとったり洗ったりしてからという常識的な対処の後にされてますので、感染兆候の所見は見たことがありません。
キズパワーパッドは商品の性質上、剥がれるまで数日間貼付可能のようですが、私は赤ちゃんが咥えることを考え1日1回は貼り替えるようにお勧めしています。

« 搾乳の活用方法! | トップページ | 連休中に断乳するから何とかしてですって?冗談じゃないっ! »

☆乳頭・乳輪トラブルと対処」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 搾乳の活用方法! | トップページ | 連休中に断乳するから何とかしてですって?冗談じゃないっ! »

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アクセスカウンター

  • アクセスカウンター
    現在の閲覧者数: