« 冷蔵したのに搾乳が変質? | トップページ | 女性手帳配布、悪くないと思います。 »

2013年5月24日 (金)

乳頭に出来た白い点がポンッ!と抜けたけど、これって何?

<ご質問内容>
産後9ヶ月になります。
赤ちゃんは完母で育っています。
これまで大きいトラブルはなかったのですが、昨日お風呂に入ったときに乳頭に白い点を発見しました。
乳腺炎???とショックを受けたのですが、痛みもなく、ただ一箇所ポチっと白い点があるだけなんです。
よーく見ると少し突起してるようです。
摘まんでで引っ張ってみたら、ビヨーン、ポンッ!と抜けました。
鼻の頭の角栓をパックしたときのように。白いプニョプニョした点があったトコロを見れば、穴が空いているではありませんか。
乳頭を何回かつまむと、穴は目立たなくなり、母乳が溢れてきました。
これも乳頭トラブルの一種なんでしょうか?
私の食生活は変わっていませんし、他に症状もなく、そのひとつだけなんです。
何か気をつけるべきなのか、赤ちゃんの離乳食のあとの口腔ケアとかも関係があるのか疑問で・・・。
なんとも変な質問になってしまいましたが、気になってしまって。
過去記事も読み返したのですが・・・・。
すみません。もし、気をつけることがあれなアドバイスをお願いします。

<SOLANINの回答>
それはですね~、乳栓が抜けたのです。
乳栓が出来る理由は、過去記事に・・・書いてなかったですかね?
書いた気がするのですが…(汗)

いわゆる白斑・乳口炎の局部ケアの記事は絶対にありますので、それをご参照いただけますか?
その時を放置すると、後で拗れてくると困りますからね。
どうぞお大事になさってくださいね。

« 冷蔵したのに搾乳が変質? | トップページ | 女性手帳配布、悪くないと思います。 »

☆乳頭・乳輪トラブルと対処」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 冷蔵したのに搾乳が変質? | トップページ | 女性手帳配布、悪くないと思います。 »

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アクセスカウンター

  • アクセスカウンター
    現在の閲覧者数: