« 4800gの壁を超えると・・・ | トップページ | 乳輪の奥ががゴリゴリして、芯が残っている。 »

2013年5月 7日 (火)

夜間の授乳間隔について。

<ご相談内容>
我が子は1歳8ヶ月です。

4月から保育園の入園も決まり、私自身、仕事復帰となります。
いまだにおっぱいを欲しがる我が子に、卒乳まで付き合う気でおりますが、
夜間の授乳について良いヒントなどありましたら、ご教示いただきたいと思います。

昼間はそれほど執着していないおっぱいですが、夜間はその間隔がいまだに2~3時間です。
どうも一度目が覚めるとおっぱいを飲まないと眠れないらしく、そのまま寝かしつけようと思っても、泣いて寝てくれません。
お腹が空いて・・・というよりは、咥えてすぐ寝てしまうので精神安定剤という感じでしょうか。

今はまだお昼寝に付き合ったりして頑張っていますが、体力的にも少々きつく、4月以降もこの状態が続くと、正直、つらいなぁと思っています。
一晩中とはいかなくても、せめて5~6時間寝てくれれば>もうちょっと楽かなぁと思っているのですが・・・。
それとも、やっぱり卒乳まで頑張るしかないのでしょうか?
保育園に行くようになると変わるんじゃないか、という意見もありますが、反対に執着がひどくなったらどうしようと不安になったりもします。

アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

<SOLANINの回答>
個人差もありますが、1歳過ぎてから(特に1歳半を過ぎてから)2歳くらいまではおっぱいへの執着が強くなる子も少なからず居られます。
1歳8ヶ月ですか。
ううむ。強くなってくるでしょうねぇ~微妙ですね。

確かにお仕事との両立になると、体力的にラクだとは言えない日もあると思います。
でも、起きて抱っこして飲ませるのではなく、添い乳でしょう?
1歳8ヶ月ですからセルフ方式でいけるのではないでしょうか?
お母さんのパジャマくらいめくっておっぱいを咥える甲斐性はあると思います。
仕舞ってくれないのは玉にキズですが。(汗)

中には夜間断乳される方も居られますが、専業主婦の方とは少し立場が異なるわけで、お母さんが仕事復帰して夜間断乳というのであれば、お子さんは一体いつおっぱいを飲ませてもらえるのか?ということになりますね。

仮の話ですが、夜間断乳を決行して、その日の最後におっぱいをあげた後は深夜にお子さんが寝惚けておっぱいを欲しがっても、トントンして寝かしつけることにするとして・・・
やがてはトントンで寝かしつけられるようになるでしょうが、それまで夜毎トントンをすることの方が体力的にキツくないかなと私なんぞは却って心配なくらいです。
旦那さんが全面的に協力してくださるならば可能かもしれませんが・・・

また、最初のうちは、環境の変化に気持ちがついていきにくく、保育士さんに抱っこしてもらいみんなの中に入れないかと予測されます。
そのような段階では、体力が有り余っていますし、ストレスも相まって、いつもよりも寝惚けておっぱいを要求されることが、今の段階で推定されますね。
でも徐々に保育園に慣れて、体力の限り元気に遊びまくっていれば、バタンキューで、深夜寝惚けることも少なくなるのではないでしょうか?

当ブログには仕事復帰後もおっぱいをあげておられるお母さんは大勢居られます。
そのような先輩お母さんがどのように対処されたのかという経験を聞かせていただくのも良いかと思います。

« 4800gの壁を超えると・・・ | トップページ | 乳輪の奥ががゴリゴリして、芯が残っている。 »

☆仕事復帰とおっぱいの両立」カテゴリの記事

コメント

タイムリーに私も悩んでいるネタでした。我が家は一歳三ヶ月のおっぱい星人、四月に保育園が変わったら、それまで朝イチでのんだら日中はほぼ授乳なし、夜も二回くらいにおちついて、自然に終われるかな、と思っていたのに。四月に保育園変わってから、またふりだしに戻ったかのように、保育園がない日は夜までに四回くらい、寝付かせは昼寝ももちろんおっぱい、夜間もしごかい起きる有り様…。保育園ではお昼寝できているし、よく歩き回るし、ごはんも結構食べるようになっているのですが…。甘えもかなり強いので、まあ、保育園になじむまで仕方ないとつきあってはいますが、体力的には楽でないのと、生理が不順すぎて次の妊娠も考えたいので、「六月になったらばいばいしようね」と、先月から言い聞かせています。ただ、現状だと難しいから延長かな、と。それいじょうに困るのは、前より執着が凄まじく、なかなか離れてくれず、十五分、二十分はざらにくわえていること、離すと激怒りをかうことです。最近はおっぱい、痛いこともあるくらいで。もうあまり張らないし、出も悪いから余計長いのか、精神安定にやむをえないのか。
いい聞かせしながらなんとか卒業にもちこみたいと思いますが、うまい付き合い方があれば教えてください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 4800gの壁を超えると・・・ | トップページ | 乳輪の奥ががゴリゴリして、芯が残っている。 »

カテゴリー

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アクセスカウンター

  • アクセスカウンター
    現在の閲覧者数: