« 乳腺炎になっちゃったあ!(涙)/牛蒡子(=ごぼうし) | トップページ | 体重増加が停滞すればミルク補足すべきか?(8ヶ月) »

2013年6月 4日 (火)

産後カラダが熱くても、冷たい飲み物をガブ飲みしないでね!

冷え症の妊婦さんがご出産された後にしばしばおこる現象なのですが、カラダの奥から皮膚表面まで何故か燃えるように熱く感じてしまい、辛抱堪らず冷たい氷入りの飲み物を毎日ガブガブ飲まれることがあります。
それに加えて寒い季節や冷房が利いている時期であっても、裸足で過ごしておられると、産後「厄介なこと」が起こります。
勤務先でそういうお母さんが目に付けば、直ぐに「温かいものを飲んでね。最低でも常温の飲み物にしてね。」とか「産後はカラダを冷やすとよくないわよ。」と注意できるのですが、目に付かないこともあるし、ましてや画面の向こうの読者さんであれば、注意のしようがありません。(泣)

「厄介なこと」とは何かと申しますと、乳輪の奥がゴリゴリに硬くなり、浮腫みがなかなか引かず、痛くて直母が出来なくなるということです。
本来上手に吸いつける赤ちゃんであっても、どうにもならず、効果的な乳頭刺激を与えるには至らず、結果的に退院日なのに、母乳の分泌がタラリタラリ程度に留まってしまいがちです。
どうしても産後熱くて困ったら、頭部をア○ス○ン等で冷やしてみてください。
頭寒足熱は構いません。
けれども、カラダの内側から冷やすのだけはくれぐれも避けましょうね。

« 乳腺炎になっちゃったあ!(涙)/牛蒡子(=ごぼうし) | トップページ | 体重増加が停滞すればミルク補足すべきか?(8ヶ月) »

☆乳頭・乳輪トラブルと対処」カテゴリの記事

コメント

代表作のマイスターシュテックの他に、スターウォーカー、ボエムと、いずれも品質は最高級の逸品です。

ご自身の体験談ありがとうございます。人それぞれ相性は必ずあるんだと確信できました。

モンブランボールペンという響きから、推理してみると、私はモンブランケーキにボールペンが突き刺さった画像が頭に浮かびました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 乳腺炎になっちゃったあ!(涙)/牛蒡子(=ごぼうし) | トップページ | 体重増加が停滞すればミルク補足すべきか?(8ヶ月) »

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アクセスカウンター

  • アクセスカウンター
    現在の閲覧者数: