« 乳房に赤い湿疹が出来て痒い! | トップページ | 乳房にしこりが出来た!その3 »

2013年6月19日 (水)

乳頭保護器は使いたくないけれど。(新生児)

私は時々おっぱいを飲むときに必ず、左右両方の頬っぺたの内側のお肉を吸引して、肝腎の乳頭・乳輪は超おちょぼ口で舌の巻き付けが出来ていない赤ちゃんに遭遇します。

乳頭・乳輪の巻き付けが出来ないどころか、乳頭を口唇や歯茎で挟み込むだけの場合もあります。
(えくぼちゃんの一種ですが、バキュームちゃんと呼んでいたりします。)

こういう場合直母に拘ると、乳頭損傷が酷くなり、大きなお口でガブっと咥えることや、乳頭・乳輪は舌でしっかり巻き付けるという、正しい哺乳動作がいつまで経っても出来ないおそれがあります。

たとえ0.5mlであっても搾乳が出来るのであれば、毎回でも搾乳はしてください。
バキュームちゃんのお母さんは乳頭への有効刺激が少ないので、おっぱいの分泌が遅れるのを防ぐ意味でもあります。
そして、その搾乳はフィンガーテストをする要領で、シリンジであげてください。(搾乳量が極少量の場合適宜5%ブドウ糖液を加えることもあります。)

バキュームちゃんの場合、フィンガーテストは正常であることが殆どなので、このようなあげ方をすることが、直母上達のためのトレーニングになるのです。
同様に、ある程度おっぱいの分泌が増加してきたら、乳頭保護器を使用して直母させると、やはりフィンガーテスト同様、頬っぺたの内側のお肉を吸引しないようなので、これも直母上達のためのトレーニングになるようです。

もちろん、乳頭保護器は各社様々な商品が販売されていますし、ゴム乳首も代用できますので、どれがその赤ちゃんに合うかは、何種類か試さないとぴったりくるモノにヒットしないこともありますが。
直母上達のためにであれば、試してみる価値は大いに有ると、私は思います。

« 乳房に赤い湿疹が出来て痒い! | トップページ | 乳房にしこりが出来た!その3 »

☆乳頭保護器・ゴム乳首」カテゴリの記事

コメント

初めまして!生後1ヶ月の赤ちゃんのママです。完母の悩みがあり、藁にもすがる思いでこちらにたどり着きました!!
悩みとは、いわゆる下手っぴちゃんです。加えて私の乳首も高さがあまりなく、入院中はもいろいろやってみましたが直母は上達せず、体重が10%以上減少したため哺乳瓶で飲ませ、1ヶ月検診まで続けるよう指示されました。その間も直母の練習は続けてました。焦りもあり、退院後は違う病院の母乳外来にも行きましたが、そこで「この子は舌を上に巻き上げる癖と噛む癖があるね。」と言われ…。かと言って練習内容は変わらずとにかくくわえさせる!!そのうち私の乳首が限界をむかえ、触っていなくても激痛が走るように…。そんな時ソラニンさんのフィンガーテストをするようにシリンジで飲ませるという記事を見つけました。その後もう一度母乳外来行った時その旨の内容ん話してみましたが、特に反応なく練習内容も変わらず…むしろこのやり方以外方法ら無いと言わんばかりでした。私はどーしても完母にしたいのです!ソラニンさんのやり方でやってみたいのですが、詳しく方法を教えていただけませんか!?それとも1か月過ぎた今はもう遅いでしょうか!?ちなみに今まで使っていた哺乳瓶は『母乳相談室』です!

http://bonyuugairaitosyokan.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-19cf.html
過去記事図書館で見つけた記事です。
ご参考になるといいのですが。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 乳房に赤い湿疹が出来て痒い! | トップページ | 乳房にしこりが出来た!その3 »

カテゴリー

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アクセスカウンター

  • アクセスカウンター
    現在の閲覧者数: