« 乳首噛まれちゃったよ~。(泣) | トップページ | 沐浴にベストの高さは85cm! »

2013年6月14日 (金)

過分泌のお母さんが乳房マッサージを受けると・・・?

乳房マッサージそのものには、乳汁分泌作用はありませんが、開通状態を改善しますし、おっぱいの出方は良くなると思います。

しかし、誰かにあげたくなるくらいのおっぱいの出方のお母さんが、トラブルでもないのに、乳房マッサージを受けると、過剰刺激になり、さらにおっぱいの生産量が増加します。

なんでもかんでも、乳房マッサージというのは、いかがなものかと思います。
もちろん、出過ぎていつもトラブル寸前なので、分泌を抑制するマッサージをするならいいと思いますが、テクニカルな面で誰にでも出来るとは限らないので、よく考えてからマッサージを受けられてはと思います。

« 乳首噛まれちゃったよ~。(泣) | トップページ | 沐浴にベストの高さは85cm! »

☆乳房トラブルと対処」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。いつも勉強させてもらってます。
現状、このブログで質問できないのは承知のうえですが、いつか、記事にしてもらえたら、と思い、筆を取りました。「過分泌ママの卒乳時の注意点」についてです。子供は間もなく1歳です。まだまだブログ、拝見させていただきます。

このブログに出会えたのは最近です。知らずにメンテとして受けたO式マッサージが引き金(推測)で、毎日しこりがたくさんでき、痛みから解放されたくて1日2回O式に通う日々→体重5Kg減、という時期がありました。病人以上の食事制限や入浴制限は無効で、毎日シコリは増え続けましたが、O式先生の手にかかるとシコリが減り、本当に感謝しています。が、通う頻度を減らしたところ、なぜか行った半日後に大きく痛いシコリが出来ることが続いたので、今はおっぱいのメンテはしていません。O式に通わなくても、授乳のたびに、シコリは減ったり小さくなったりしました。1番の先生はコドモだったのかもしれません。ガチガチのおっぱいでも、文句を言いながら飲んでくれる子に感謝しています。

間もなくフルタイムで働く予定ですが、要らないと言われるまで授乳を続ける予定です。無理な絶乳をしなければ、過分泌ママだからと、特別な処置など要らない、ということであれば良いのですが・・・。

この記事へのコメントは終了しました。

« 乳首噛まれちゃったよ~。(泣) | トップページ | 沐浴にベストの高さは85cm! »

カテゴリー

2022年2月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

アクセスカウンター

  • アクセスカウンター
    現在の閲覧者数: