« 満腹中枢形成期になって乳房トラブル発生! | トップページ | 混合から完母に移行したら昼間全然眠らない。(新生児) »

2013年6月25日 (火)

仕事復帰後の搾乳の減らし方の目安とは?

<ご相談内容>
こんにちは。
我が子は1歳3ヶ月になります。
3ヶ月頃から迷った際はこちらのブログを色々参考にさせていただきました。
有難いことに産後まもない頃から母乳は良く出て尚且つよく飲むタイプだったこともあり、トラブルなしで完母できました。
私はめちゃくちゃ食べてるのに産前より6キロも痩せました…

相談内容は職場復帰後のおっぱいについてです。
今年の5月から職場復帰しましたが、おっぱい大好きな我が子のためにできるだけおっぱいは続けたいと思い、家にいるときはあげています。回数は4~5回ですが、ごはんもよく食べます。
復帰後は過去記事を参考に食事や冷えには気をつけていましたが、疲れからか乳腺炎に3回続けてなってしまいました。
慣らし保育中に搾乳しなくても平気になった為、搾乳しなかったのも悪かったと思います。
それからは詰まり対策のハーブティーを飲んだり、圧抜きをこまめにし、昼休みにトイレで搾乳しています。
搾乳量は左右で100mlぐらいです。
いつになるかわかりませんが、自然に卒乳してほしいし、私のおっぱいの生産量も少しずつ落ち着いてほしいなと。
少しはおっぱいの張りも落ち着いてきた気はするのですが、搾乳量を徐々に減らしたり、今後搾乳せず圧抜きに切り替えたりしてよいものでしょうか?
そのタイミングの見極め方法があれば教えていただきたいです。
もともと、かなりよく出るおっぱいなので、また乳腺炎になったらと怖いです。

<SOLANINの回答>
お仕事復帰後もおっぱいライフを継続されているとのこと、お子さんもお元気なご様子でなによりです。
病気に罹り難く、罹っても軽度だったり回復が早いのがおっぱい星人の特徴ですから、お仕事との両立を考えると、「止めなくて良かった!」ですね。
ただ、3回続けて乳腺炎になったとのこと、大変でしたね。

さて、搾乳を減らすタイミングの見極めですが、少なくともお仕事中は授乳をしていない訳ですから、昼食のボリュームは在宅されていた頃よりも減らしていらっしゃいますよね?
休み明けは職場の休憩室のお菓子に手を出していませんよね?
であれば、現時点で100mlを1回搾乳していることから鑑みて、乳房緊満の様子を見ながら、大丈夫そうならば1週間毎に左右合わせて10~20mlずつ徐々に搾乳量を減らしていくというのが無難でしょうね。

搾乳量が左右合わせて30ml以下になっても、乳房緊満の程度が軽くなれば、圧抜きだけに切り替えてもまずは問題ないでしょう。

気になるのは、相談者さんのワークスタイルです。
定時帰宅が認められていますか?
常態的に残業はありませんか?
延長保育(一般的には18時以降でしたっけ?)をお願いしなくてはならないことは稀ですか?
お迎えに行って出来るだけ早く授乳が出来ますか?
(例えば、自転車でお迎えに行き、保育園内で授乳させてもらえるか、自家用車で送迎だったら車中で授乳できるか?ということです。)
残業が多くて延長保育はほぼ毎日だとか、バスや電車を乗り継ぎ、お買い物して、晩御飯作ってからでないと授乳できないとかだと、「来週はこれ以上減らすのは危険。」ということもあるので、そういう場合は週替わりでも敢えて搾乳量は減らさないでください。
普段は何を食べまくっても大丈夫な方であっても、体調不良の場合は、再びトラブってしまうかもしれませんので注意が必要です。(汗)

« 満腹中枢形成期になって乳房トラブル発生! | トップページ | 混合から完母に移行したら昼間全然眠らない。(新生児) »

☆仕事復帰とおっぱいの両立」カテゴリの記事

コメント

SOLANIN様
早速記事にしていただきありがとうございました。幸いにも時短勤務が認められており、職場のフォロー体制も整っていますので、17時には帰宅できますし、保育園も自宅から徒歩10分以内なので、帰宅後すぐに授乳しています。月曜日はおやつ我慢と、食事のメニューもあっさりめを心がけております。
アドバイスを参考に、少しずつ搾乳量を減らしていこうと思います。
今日も帰宅後おっぱいに飛びついてきた息子の為にも、欲しがる限りは続けます★
自分の癒しでもありますが…

ありがとうございました!お仕事されながらの更新は大変だと思いますが、悩める母達のためにも、今後ともよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 満腹中枢形成期になって乳房トラブル発生! | トップページ | 混合から完母に移行したら昼間全然眠らない。(新生児) »

カテゴリー

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アクセスカウンター

  • アクセスカウンター
    現在の閲覧者数: