« 乳首に触れるとぞっとするのは何故? | トップページ | 乳腺炎って切開しなくちゃならないの? »

2013年6月28日 (金)

母乳育児をするつもりなら哺乳瓶は早くから買いなさんな。

殆ど全ての妊婦さん関係の雑誌や情報誌を読むと、出産準備用品として、「哺乳瓶はマストアイテムだ。」「取り敢えず小さめの容量のものでいいので1本は必要!」と書かれています。

「完母を目指していても、ミルクを与える予定がゼロでも」「現在完母であっても」購入すべし・・・だそうです。
理由は、赤ちゃんの水分補給の際に使うため用としゃっくりを止める時にお水を飲ませるため用だとか。
・・・ふ~ん、あっそうですか・・・(怒)
尤もらしい理由に思えるかもしれませんが、それは違うと思いますな。

そもそも、赤ちゃんの水分補給って、何ヶ月の赤ちゃんに対してですか?
退院されたばかりの新生児の沐浴後にですか?
1ヶ月健診を過ぎて、日光浴や外気浴をした後の赤ちゃんにですか?
もしも、それらの問いに「イエス!」と答えるならば、勉強不足も甚だしい!

離乳食が開始される、(5~)6ヶ月頃までは、完母・混合・完ミいずれの栄養方法を問わず、お白湯も薄めたお茶も不要ですよ。

それどころか、与えることによるデメリットの方が大きいことを過去記事を読みこなしていらっしゃる読者のみなさんであれば、既にご存知ですよね?
また、それ以降月齢の赤ちゃんへの水分補給をどう考えるかについても、過去記事をご精読いただければ、正しくご理解いただけるかと存じますので、もしも未読の方につきましては、しっかり検索してくださいな。

大体、しゃっくり止めだったら、ちょこっとだけおっぱいを含ませれば、ヒックヒックしながらも赤ちゃんは噎せずに飲みますし、見計らいですが、およそ30秒〜1分間程度でしゃっくりは止まりますよ。
しゃっくり止めのためにわざわざお水を哺乳瓶に入れて飲ませる必要性なんて何処にもありませんよ。

安易な哺乳瓶の使用は乳頭混乱のリスクが高まるだけなのに、敢えて出産準備用品のマストアイテム推しするなんて、意味分かんないですよね・・・何がしたいわけ?って逆に訊きたいですな。

こういう「売らんかな」的な情報を鵜呑みにして、挙句の果てに我が子が乳頭混乱になってしまい苦しんでいらっしゃるお母さんは少なくないのに、そういう実態を何も知らないくせに、1本必要だのマストアイテムだの、よくもまぁ、いけしゃあしゃあと御託を並べることができますな。(嘆)

哺乳瓶は、どうしても必要になったら、その時点で買いに行けばいいのです。
最速で、退院の時に購入するので充分間に合いますとも!
(入院中に哺乳瓶を使用する場合は、通常、病産院の備品を使うでしょうしねぇ。購入したものを持参しなさいとは言わないでしょう。だって、物品の管理が煩雑になっちゃうからね。)

出来れば、助産師にあなたの赤ちゃんに合っているは、どのメーカーの何というブランドの哺乳瓶なのかを確認してみてください。
(ちなみに「母○実○®」「テ○オ®」「ビ○ン○タ○ク®」は個人的にはお勧めできません。)

月齢によっては、哺乳瓶を使わずとも、ストローやコップで充分に飲めますし、百歩どころか1万歩譲っても、母乳育児をする予定ならば、哺乳瓶なんて妊娠中から張り切って購入するような物品ではないと言えますな。

追記:当初この記事には、震災に遭われた方から、「ショックでおっぱいが出なくて(?)その時哺乳瓶が1本あったので、ミルクを飲ませるのに助かった。」というコメントをいただきました。
確かにそういう経験があると、「あった方がいいのかな?」と思ってしまうかもしれませんが、この記事で申し上げたいのは、最後に書いておりますように、「妊娠中にから買わなくてもいいですよ。買ってしまったら必要ないのに使ってしまったり、赤ちゃんが泣けば、弱気になって頼ってしまうことがあるからね。」ということをお伝えしたかったわけです。

« 乳首に触れるとぞっとするのは何故? | トップページ | 乳腺炎って切開しなくちゃならないの? »

☆乳頭保護器・ゴム乳首」カテゴリの記事

コメント

私の出産した病院は哺乳瓶を持参するように言われたので買いました。(総合病院です。)

母乳実感を量販店で買い、入院中に乳首のみ母乳相談にするよう言われたので、病院の売店で乳首のみ急遽買いました。

我が家から通える範囲の産院(田舎なので3件のみ)はどこも用意するように言われているようなので産前に用意するのが当たり前だと思っていました。

上の子のとき花畑妊婦でもありましたが、それ以上に義母から混合で育児しないとダメだからと哺乳瓶を2本渡されていました。白湯も必ず飲ませなさいでした。プレママコミュでも哺乳瓶は1本はあったほうが良いですだったので準備リストにいれるべきものになっていました。
下の子を出産しましたが…BFHで出産したこともあり一度も使っていません。搾乳もコップで飲めるのがわかり。

哺乳瓶どうしましょです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 乳首に触れるとぞっとするのは何故? | トップページ | 乳腺炎って切開しなくちゃならないの? »

カテゴリー

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アクセスカウンター

  • アクセスカウンター
    現在の閲覧者数: