« 妊娠してから上の子のジェラシーが大変!どうすれば? | トップページ | 離乳食を食べてくれるのに、体重が増えません。(7ヶ月) »

2013年7月13日 (土)

食欲不振、離乳食の中弛みの解消法は?(10ヶ月)

<ご相談内容>
我が子は10ヶ月になります。
3ヶ月迄は混合栄養で、以後は完母です。
離乳食は6ヶ月から開始し、まずまずの量を食べ、ここまで意外と順調に進んできました。

しかし、3回食に進んだ2週目に入った頃からなのですが、急に食欲不振になってしまいました。
そのせいか、おっぱいの回数は8回/日だったのが10回越え/日になってきています。
「最近は毎日暑いからバテているのか?」とも思いましたが、室温調整をしっかり行った8畳のリビングで1日中好き放題にハイハイしていますし、特に病気はしておりません。
機嫌も悪くありません。
運動量が少ないことによる食欲不振は考え難いのですが、そうなると、これは離乳食の中弛みってヤツでしょうか?

<SOLANINの回答>
そうですね~。
お話しを伺った限りでは、夏バテではないでしょうし、運動量はあるからおなかが空いていない訳は無いと思いますし、相談者さんの赤ちゃんの食欲不振は、いわゆる離乳食の中弛みってヤツかもしれません。

ただ、どうしてそうなってしまったのかが、気になります。
相談者さんの場合は違っているかもしれませんが、これまでSOLANINが知っている同じような状況の赤ちゃんで、睡眠サイクルが後倒し(←前倒しの逆の意味ですが、こんな日本語無かったよなぁ?)になってから食欲不振に陥ってしまったパターンというのをかなり経験しています。
例を挙げると、就寝時間がそれまで20時30分頃だったのが、23時過ぎという宵っ張りになってしまったため、起床時間も7時30分だったのが、10時過ぎという超朝寝坊になってしまった・・・とゆう感じです。(勿論、この間に何度か添い乳はしています。)
誤解の無きよう申し添えますが、就寝時間が後倒しになったのは、オトナ達の生活リズムのせいであり、それに赤ちゃんが付き合わされたためです。)
一見何の関係も無さそうに思えるかもしれませんが、遅寝遅起きモードが赤ちゃんの食欲不振、ひいては離乳食の中弛みを誘発していることだってあるのです。

思い当たるフシがあるようでしたら、是非オトナ達の生活リズムを見直して、早寝早起きモードに復旧してください。
重症の場合、1~2ヶ月を要するかもしれませんが、食欲不振ひいては離乳食の中弛み脱却には効果大だと思いますよ。

« 妊娠してから上の子のジェラシーが大変!どうすれば? | トップページ | 離乳食を食べてくれるのに、体重が増えません。(7ヶ月) »

☆ねんね関係」カテゴリの記事

☆歯科・口腔ケア関係」カテゴリの記事

コメント

9ヵ月の娘もムラがあります。
8ヵ月くらいからでしょうか。ちょうど暑くなり始めたころからです。
ウチの場合は21時前後には寝て7時くらいには起きる生活なので、後倒し(?)ではないと。
やっぱり、エアコンも使ってなかったので、夏バテ気味だったのかもです。
同じ日でも、1/3くらいしか食べない時もあれば完食のこともあるんですけどね。
熱射病にならない程度に環境見ながら、食事も様子を見ようと思っております。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 妊娠してから上の子のジェラシーが大変!どうすれば? | トップページ | 離乳食を食べてくれるのに、体重が増えません。(7ヶ月) »

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アクセスカウンター

  • アクセスカウンター
    現在の閲覧者数: