« おっぱいやめろコールその1★産婦人科にて | トップページ | 母乳育児の世界的後退〜母乳育児サークルだより第51号より〜 »

2013年7月 5日 (金)

離乳食の進み方とミルクの減らし方の兼ね合いについて、教えてください!

<ご相談内容>
ランキング1位おめでとうございます!!
いつも、大変お世話になっております。

早速ですが、ご相談させてください。
10ヶ月になる子(35w6dで出産)を離乳食(2回)と混合栄養で育てています。

出産当初は、切迫入院でおっぱいケアをしていなかったのと、出産時の出血量で全く出ませんでした。
退院時で、やっと6g哺乳できる程度だったので、混合で今まで育ててきました。

現在は、おっぱい10回/日とミルク3回/日(120ml/回)をあげています。
おっぱいは、自分からあまり欲しがらない方なので、おっぱいセールスをしています。
ミルクは、ここ数日から20~30mlほど残したりするようになりました。

来週あたりから3回食にしていこうと考えているのですが、ミルクの量とおっぱいの回数をどのようにしていけばよいか悩んでいます。

アドバイスをよろしくお願いします。

<基本データ>
0day(2702g、身長47.0cm、頭囲31.0cm)
31day(3820g、身長50.0cm、頭囲35.5cm)
60day(4450g)
90day(4950g)
127day(5048g、身長58.8cm)
162day(5412g)
176day(5610g、身長61.1cm、頭囲41.7cm)
211day(5930g)
243day(6410g)
248day(6520g、身長64.0cm、頭囲43.0cm)
272day(6960g)
300day(7590g)
308day(7780g、身長67.9cm)

<SOLANINの回答>
おおっと!
来週から3回食って・・・期日的にお返事が遅れまして済みません。
大勢の方が相談されますので、順番に読ませていただいたら、今日になってしまいました。
ともあれ、急いでお返事させていただきます。

修正月齢的には9ヶ月ってことですよね?
おっぱいとミルクの混合栄養で、しっかり育ててこられたのですね。
離乳食が進んでも、おっぱいの回数は減らさなくていいですよ。
おっぱいを自分からあまり要求されない赤ちゃんゆえセールスをしていらっしゃるので、どうなのかな?という悩みなのでしょうが、こういう場合、先に減らすのはおっぱいの回数ではなく、やはりミルクの回数ですね。
ミルクにつきましては、これまで体重増加度的に順調のようですし、3回食になれば、通常は2回に減らしてもらって差支えないですよ。
量的に完ミの赤ちゃんだったら、1回に240mlとかかなり大量に哺乳されるケースもありますが、相談者さんはおっぱいもあげていらっしゃるし、ここ最近ミルクのお残しをするのであれば、取り敢えず、1回に準備する量は100mlでいいのではないかと思われます。

今後のミルク減量の見通しですが、本に書いてある位の量を3回しっかり食べられるようになれば、近い将来止められると思います。
そこからは、おっぱいとお食事で育っていかれることになるのでしょうね。

当ブログの読者さんであれば、いわゆるおっぱいライフの第2章、ご存知ですよね?
近い将来、発育のプレッシャーから解放されて、純粋におっぱいライフを楽しめる日が来ますように。
蔭ながら応援していますよ♪

« おっぱいやめろコールその1★産婦人科にて | トップページ | 母乳育児の世界的後退〜母乳育児サークルだより第51号より〜 »

☆リラクテーションは出来る?」カテゴリの記事

コメント

お返事をくださり、ありがとうございます。
とても、嬉しかったです♪

あれから3回食を開始しましたが、子供用茶碗7~8分目/回を殆ど残さず食べてくれています。
そのかわりに、ミルクは120mlを飲みきる方が珍しく、だいたい30~40mlくらい残すようになりました。

SOLANINさんのアドバイスを参考にして、ミルク100ml/回に変更して少しずつ量を減らしていきたいと思います。

また、おっぱいは遊び飲みが多いですが10回/日はセールスを続けていきます。

近い将来、おっぱいと離乳食だけになれる日を目指して頑張ります!!

これからも、おっぱいで悩んでいるお母さんたちを支えてあげてください。
応援しています。

ご無沙汰しています。アメブロが終了する少し前に、リラクテーションの相談でお世話になりましたコタコタです。
その後、息子は立派なおっぱい星人に育ち、先月2歳になりました!
まだまだおっぱい大好きで、おっぱいを見るとうれしそうにニヘ~~~と笑顔になります。
私の回りはわりと理解があり、おっぱいやめろコールもなく、楽しくおっぱいできているので、無事自然卒乳したいな~と思っています。
SOLANINさんのブログで学んだから、自信を持って長期授乳できています。
これからもためになる記事を楽しみにしています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« おっぱいやめろコールその1★産婦人科にて | トップページ | 母乳育児の世界的後退〜母乳育児サークルだより第51号より〜 »

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アクセスカウンター

  • アクセスカウンター
    現在の閲覧者数: