« どんな方でも乳腺炎になると、分泌低下します。 | トップページ | 化膿して熱が出て…こんなおっぱいホントに飲ませて大丈夫? »

2013年7月30日 (火)

喋るおっぱい星人は、おっぱいの味が変わると教えてくれます。

おっぱい星人で喋ることが出来る場合、お母さんが尋ねたら、おっぱいの味の感想を喋ってくれますよ。
普段の美味しいおっぱいの時は、「美味しいね。」とか「○○の味(=そのお子さんの好きな食べ物。例えば葡萄とか林檎など・・・)がするね。」と好意的なコメントです。

しかし、一旦乳腺炎になると、「しょっぱい。」とか「辛い。」とか「不味い。」とクレームが付きますのでご注意くださいませ。

先日は、弟さん(4ヶ月)とタンデム授乳中のお兄ちゃん(3歳)が、乳腺炎になってしまったお母さんのおっぱいを、頑張って飲んでくれていたのですが、ちょっと飲んでは休み・・・の繰り返しで、相当困惑した表情だったそうです。
お母さんも気になり、「何の味がするの?」と尋ねたら、北●康●選手のように「何も言えない。」とのたまったそうです。(汗)
かなりひどい味だったのか、3歳児のボキャブラリーには無い味だったのか・・・

ちなみに弟さんは小言ばかり言って、真面目に飲んでくれなかったので、お兄ちゃんに飲んでくれるようお願いされたそうです。
お兄ちゃんは義理堅い性格なので、お母さんからのお願いだから、何とかしようと頑張ってくれたのですが、どうにもならなかったのかなぁ・・・

乳腺炎の予兆というか、微妙な味の変化は(もちろん例外もあるのでしょうが)大抵は2~3日前には、起こるようです。
おっぱい中のお子さんの表情を見落とさず、思い当たるフシのある場合は、こまめにモニターさんのご意見を伺ってくださいね。
乳腺炎も初期だったら、自力回復出来ると思います。

« どんな方でも乳腺炎になると、分泌低下します。 | トップページ | 化膿して熱が出て…こんなおっぱいホントに飲ませて大丈夫? »

☆乳房トラブルと対処」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです☆いつもblogにはお世話になっております(^^)

うちの2歳になったおっぱい星人は、ここ毎日味の感想を言ってくれます(^^)

『今日はこっちから飲むんです〜』
『こっちは出ません』
『こっち甘くて美味しいです』
『こっちは後で飲みます』
この時ばかりは、ですます調で…(笑)


春には、山菜をたくさん食べた後だったこともあり、すごく嫌そうな顔で
『にがいです〜』
『美味しくないです!!』
と言われたこともありました(^^;)

もうすぐ2人目も生まれるので、どんな反応をしてくれるか楽しみです☆

娘が産まれてから、ずっとお世話になっておりました。2歳最後の日まで飲んで飲んで飲み続け、「3歳になったから1人で寝る!」と、3歳の誕生日の晩から、私の手を握りしめて寝れるようになりました。

娘もママのオッパイはぶどう味とバナナ味といつも言っておりました。

母乳についてだけ言うと一生分の心のお弁当を持たせてあげれたと思います。

どうもありがとうございました。

SOLANINさん、お久しぶりです。アメブロ時代からお世話になっております、うさトモです。
娘は先日7/29に元気に3歳を迎えることができました。
そして3歳になった今もおっぱい大好きです(*^_^*)相変わらず新生児と変わらないくらいの授乳回数です。
まだまだ終わる気配がないので、もしかしたらさらに長期の授乳になると思っています。私もとても幸せな時間なので、できるだけ長く続いてくれたらいいなと思います。
ところで娘はおっぱいの味については常に「おいしいねぇ」って本当にうれしそうに言っています。
どんな味がするか聞くと「かぼちゃ!」と言ってます。かぼちゃ、大好きなんですよw
トラブルはほとんどないですし、順調な授乳ライフを続けております。
体調のほうですが、肝臓が少々危惧されるところですが(自己免疫性肝炎を発症した経緯があります)、服薬したりするほどではなく、私ってば本当に病気あるんだろうか?!って疑っちゃうくらい安定しています。

3歳になりまだ授乳が続いてることをお知らせしたく、そしてお礼もお伝えしたく、コメントさせていただきました。
SOLANINさんのブログがなかったらきっとあっという間にやめてしまってたかもしれないです。ハハコで幸せな時間を過ごさせていただけてるのはSOLANINさんのおかげです。
本当にありがとうございます。
日々お忙しいことと存じますが、どうかお体ご自愛ください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« どんな方でも乳腺炎になると、分泌低下します。 | トップページ | 化膿して熱が出て…こんなおっぱいホントに飲ませて大丈夫? »

カテゴリー

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アクセスカウンター

  • アクセスカウンター
    現在の閲覧者数: