« じゃがいも湿布は良く効くけど、カブレて困る時は? | トップページ | 反復性乳腺炎(涙) »

2013年8月 7日 (水)

乳腺炎で切開しなくちゃならないの?

今のおばあちゃん世代が赤ちゃんを育てていた頃は日本の国では母乳育児が一番低調な時期だったと言えます。
そんな時代背景で母乳育児を行っていた人は“猛者”だと過去の記事に書きましたが、憶えておられますかな?

適切な情報が皆無だったその頃は乳腺炎になる方、それが重症化する方が多くいらっしゃったそうです。
重症化すると外科に回され、問答無用で切開を入れられたそうです。

現代ではどうでしょう?
トンでも情報と正しい情報が交錯していますね。
でも、一昔前に比べたら、SOLANINは酷い乳腺炎の方に出会うことが激減しています。
切開を入れなくてはならないくらい酷い方はどうかな~?3000人に1人くらいかな?
(あくまで私の経験値ですが。)
切開までしなくてはならないかどうかは、最終的に外科のドクターが決定されます。
が、私から見て切開してもらわなくてはならない方は、明らかに乳汁か膿が乳腺内に貯留しているのに、乳管開口部が全く無い状態・・・でしょうか。
現代は乳腺炎のしこり=切開ではありません。
マッサージや内服や赤ちゃんに頻回直母をすれば切開せずとも大丈夫なようですよ。

« じゃがいも湿布は良く効くけど、カブレて困る時は? | トップページ | 反復性乳腺炎(涙) »

☆乳頭・乳輪トラブルと対処」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!どこからご相談していいのかわからなかったので、コメントから失礼しますsweat01

現在6人のママで一番下がもうすぐ5ヶ月になります。
ご相談なのですが、1ヶ月程前から左乳に乳口炎(白斑)が出来てしまい現在格闘しています。
原因は白斑ができる少し前くらいに深夜2時間程の仕事を再開したのがきっかけでした。
元々、授乳の回数は4〜5時間おきで5回にミルクを1〜2回足していました。(元を辿ればこれが一番の原因だと思います)
仕事を再開したのと同時にそれまでは飲んでいなかったカフェオレを1日2杯飲んでいたのと、月経の再開、授乳ブラジャーによる締め付け、風邪が重なったためだと思います。

左乳頭に固まって4・5箇所の白斑ができてしまいました。(今は白斑の周り部分が赤い)
上の子の時も同じ様に白斑はできていたのですが、上の子の時は白斑部分からじわりと母乳が滲んでいたのですが今回は全く滲まず白斑の横辺りから母乳が出ていました。
幸い横から母乳が出ていたので乳房にしこりはなく熱なども出てないのですが乳頭が硬く変型していてとても痛いです。
痛みのあまりに睡眠不足になり母乳マッサージにも行きましたがなかなか良くならず、調べていくうちにSOLANINさんのブログに辿り着き対処法なども全て試みましたが、改善することもなかったので実母や姉に勧められ乳腺外科にかかりました。

先生が乳頭を見て『うわっ、どないしよ〜これっ』と一言。『切開(手術)せなあかんやん、だめだめ4ヶ月やきそんなん可哀想で出来ん、どないしよ〜これっ』の繰り返しでした。
先生の言葉に不安と白斑が治ったら初の完母ライフが待ってると思って乳腺外科に受診するまで、食事改善、頻繁授乳(12回)、冷え対策、詰まりにいいハーブティーと頑張っていたのが音をたてて崩れました。
切開をすれば血が出るからおっぱいはやれない。だから断乳(離乳食がやれる時期くらいに)してから切開しようと言い渡されました。

自然には治らない悲しさと自分が作ってしまった原因に腹立だしく情けなく思ってます。
今は切開をせずに他に路がないか始めに受診した乳腺外科とは違う、私の住む県内じゃ助産師さん達の間でも有名な乳腺外科にもう一度診てもらうため近々予約を取ってあります。

今は白斑ができたおかげと言うのもおかしいですが頻繁授乳してる為、完母でミルクは一切足してません。切開しなくてはならない怖さは自分が招いた事だからと思ってますが切開後、子供におっぱいをやれなくなることが悲しくてなりません。
SOLANINさんに私の乳頭の状態の画像でも見てもらえるといいのですが、そんなことは出来ず…。

切開後は傷がなおってもおっぱいはやれないんですか?
断乳してからと言われたのですがたまに授乳後に痛みが激しく夜、寝れないほどの痛みが走るので断乳まで内服薬や塗り薬など対処方がなければ早目の切開を…とも思っています。
でもその場合、切開しても母乳は生産されますよね?生産された母乳はどうなるんでしょうか?

色々な気持ちが葛藤しています。もし宜しければSOLANINさんのお返事お待ちしています。

長文、読んでいただきありがとうございます。そして失礼しました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« じゃがいも湿布は良く効くけど、カブレて困る時は? | トップページ | 反復性乳腺炎(涙) »

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アクセスカウンター

  • アクセスカウンター
    現在の閲覧者数: