« 『なんちゃって母子同室』に気をつけて! | トップページ | 出産時のお部屋は個室?それとも相室? »

2013年8月10日 (土)

キシリトールタブレットをあげるタイミングは?

幼児に1日に数回に小分けして、キシリトールタブレットを食べさせてあげることは、虫歯予防に有効とされています。

SOLANINは、「歯磨きが嫌いな幼児には、歯磨きを頑張ったご褒美として食べさせてあげるのも作戦ですよ♪」と過去記事に書いた記憶があります。
フッ素入りの歯磨き粉を使った後であっても食べさせてあげてもいいのですが、このやり方をしていらっしゃる場合、祖父母が誤解しないように、きっちりと申し送りをしておきましょう!

どうゆうことかと申しますと、幼児にとっては、砂糖とキシリトールを区別して摂取しているわけではないので、例えば祖父母宅にお泊りした際に、「ウチのママは歯磨きの後、甘いタブレットを食べさせてくれるんだよ。」なんて言っちゃうかもしれないからです。(汗)
そうすると、普段理性的な祖父母であっても、「ええっ!嫁(or娘)は、あんなに虫歯予防が大事だって言ってるのに、何してるのかしら?ホントにいいのかしら?でも、孫が喜ぶんだったらヨシとするか・・・」的な発想をされる恐れがあるからです。

食べさせても桶なのは、キシリトール100%のタブレット限定です。
予め早トチリされ易いことが予測されるのであれば、お子さんが祖父母宅へお泊りをされる際に現物を持参して、「子どもが言ってるタブレットとゆうのはこれです。これ以外は駄目です。」と、きちんとお伝えし、お願いしましょうね。
トラブル回避のためにも、こういう手間を省いてはいけませんよ。

« 『なんちゃって母子同室』に気をつけて! | トップページ | 出産時のお部屋は個室?それとも相室? »

☆歯科・口腔ケア関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 『なんちゃって母子同室』に気をつけて! | トップページ | 出産時のお部屋は個室?それとも相室? »

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アクセスカウンター

  • アクセスカウンター
    現在の閲覧者数: