« 肺炎球菌ワクチンの話。 | トップページ | 切迫早産でおっぱいケアが出来ない方必読! »

2013年9月 8日 (日)

切迫早産33週、今出来るおっぱいのお手入れは?

<ご相談内容>
現在33週に入りました。
私の乳首は自分なりに調べたら扁平と分かったので、以前から1日1回乳頭マッサージと、吸引器でお手入れしていました。
しかし、29週の頃、頸管長が短縮し、張り止め内服、自宅安静の指示があり、お手入れは休止となりました。
完母で行きたいのに、このままでは不安です。
おなかの張りでお手入れ休止状態のまま、臨月に入ってからのお手入れで間に合うのでしょうか?
何か今からでも母乳育児成功のため、準備しておくことがあれば教えてくださいませんか?
(乳頭の)日光浴は天気が良く、おなかの張りが軽い日にやっています。
生まれたら吸って吸って吸いまくってもらうつもりです。

<SOLANINの回答>
そうですね。
今から出来ることは…
乳房のマッサージだったら大丈夫です。
乳房の付け根(基底部)を左右の乳房それぞれ片手で下縁からリフトアップします。鎖骨が揺れるくらいしっかり動かします。
それと右乳房は右下から両手で斜め上に、左乳房は左下から両手で斜め上に揺らすのを10回ずつ動かすのを、1日1~2回行ってください。
(やり過ぎると、産後過分泌になるから、ボチボチにしておきましょう。)

局部のお手入れとしては、乳頭・乳輪をオイルパックして、乳カスを取り除きましょう。
これは乳カスが見えてきたらしてください。

おなかの張りにも、おっぱいのためにも、カラダの冷えはよくないので、起きている間はいつも靴下を履いてください。
アイスとかカラダを冷やすような飲みモノは避けてくださいね。
妊娠中からたんぽぽ珈琲飲むのも良いと思います。(もちろんホットで。)
それから…体重管理はOKですか?
増え過ぎも増え無さ過ぎも良くありません。
意外な盲点でしょうが、ココロも冷えもよくないです。
旦那さんや両家のご両親と喧嘩していませんか?
仲良くやってますか?
みんなで赤ちゃんを心待ちにしていますか?

もうひとつ大事なことが…
おなかの赤ちゃんにお話ししてますか?
おなか(子宮)に手を当てて意識して語りかけてください。
赤ちゃんはお母さんの手のひらの3cm下に居られます。
おっぱいを吸うときは大きなお口を開けること。
ビックマックを食べる位「今お母さんがお口を開けたくらいね。」と実際にやってみてください。
おちょぼ口では量は飲めず、お母さんの乳首が痛くなるから止めてねということ。
舌は下顎よりも前に出して、乳輪から巻きつけること。
咥えたら安心して眠たくなるけど、そこは頑張って、リズミカルに吸い続けること。
…などなど、赤ちゃんの耳にタコが出来る位、毎日何度も呪文のように繰り返してください。
赤ちゃんも初心者なんです。
イメージトレーニングは大事なんですよ。

赤ちゃんが週数相当に育ち、頸管長もあまり変化が無いなら、百歩譲って36週に入れば、AM11時~PM1時までの一番おなかの張りにくい時間帯にお手入れを復活させてください。
どうしてもおなかの張りが気になるなら、ゴロリと寝転びながらやってください。
もちろん、お手入れする時は、いつも赤ちゃんに「始めるよ~。」と声掛けしてからね。

あとは…37週に入れば怖いもんナシです。
それまで出来なかった分を挽回するのです。
短期強化練習のつもりで、1日10回くらいのペースで、乳頭・乳輪のマッサージをしてください。

毎回ホホバやスウィートアーモンドなどの植物性マッサージ用オイルでオイルパックしてから行ってくださいね。
お手入れをしていない乳頭・乳輪は鼻先くらいのの硬さです。

でも、頑張ってお手入れをすれば、耳たぶの柔らかさになってきます。
やれるだけのことをしたら、自分を信じて赤ちゃんを信じていくだけですよ。

« 肺炎球菌ワクチンの話。 | トップページ | 切迫早産でおっぱいケアが出来ない方必読! »

☆妊娠中にしておきたい心と体の準備」カテゴリの記事

コメント

早くこの記事にであえたらよかった。産院では毎日泣いてました。ミルクを押す環境に疑問を抱いて、おっぱいに執着して
いろいろ調べて読みあさって、ここにたどり着きました。おっぱいで育てたいという気持ちをあきらめずに、誰になにを言われても頑張れたのは最強母乳外来のおかげです。一ヶ月半で混合から完母になれました。感謝です。身近の悩んでる人がいたらおっぱい育児がんばれるように伝えてあげたいと想います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 肺炎球菌ワクチンの話。 | トップページ | 切迫早産でおっぱいケアが出来ない方必読! »

カテゴリー

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アクセスカウンター

  • アクセスカウンター
    現在の閲覧者数: