« 妊娠とてんかんについて。 | トップページ | 妊娠末期にカロナールを内服してはいけない訳って? »

2013年9月19日 (木)

母子健康手帳の記載について。

昨年度からでしたかねぇ、母子(親子)健康手帳には、妊婦さん自身が書く頁が増えましたよね?
えっ!知らないですって?
そういうコメントはどちらかというと経産婦さんに多いような・・・(苦笑)
妊婦検診の血圧や体重を記入する頁の前の頁で、妊娠経過とともに、おおよそ月単位で、数行の記載が出来る頁があるのです。
えぇ、日本全国津々浦々、どこの自治体発行の母子(親子)健康手帳にもその頁は存在しますとも。

SOLANINの周囲の妊婦さんだけ(もしかして地域性?)かもしれませんが、およそ8割がまともに書いていませんな。
特に、頁全体が真っ白な母子(親子)健康手帳を見ると、がっくりきます。
たまに書くには書いてあるけれど、「悪阻でしんどい。」「旦那とケンカした(≧ヘ≦)」「○月○日~産休♪」・・・みたいな、自分のことしか書いてない母子(親子)健康手帳を見ると、正直言って、「何だかなぁ~。」って思ってしまいます。
えぇ、そりゃあまぁ、自由記載だから、何を書くかは妊婦さんだったご本人の勝手かもしれませんけれど、母子(親子)健康手帳って、本来子どものために記録していくものなのですよ。
昔から、子どもが自立する時or結婚する時なんかに、「これがあなたの母子(親子)健康手帳よ。」と、手渡すものなのです。
なのに、それを受け取り、中を見たら真っ白だったり、おなかの赤ちゃんへの想いが全く記載されていない母子(親子)健康手帳を受け取ったら、どんな気持ちになるでしょうか?
最近はどこの自治体でも、小学校では『命と身体と心の学習』といって、いわゆる性教育のコマが1年に1回は設けられています。
其々の学年の理解力に応じて、先生方は色々な工夫をされているのですが、かなりの割合で、「お家の方から、母子(親子)健康手帳を借りて来てくださいね。」とお願いされることがあるらしいですから、ひと昔ふた昔前よりも、ず~っと早い時期に子ども達には自分の母子(親子)健康手帳を見る機会がやって来るのですよ。(汗)
もしかしてそういうこと、ご存知なかったのでは?

この記事を読んで「はっ!」として、母子(親子)健康手帳を見返してみて、“真っ白”さんや“自分のことだけ”さんだった読者さんは、早ければ早いほどいいです。
お忙しいのは分かりますが、出来れば今日の今からでもイイので、思い出して書いてくださいな。
余計な脚色は要らないですから、「あの頃は、何を想っていたかな?」と脳味噌の妊娠時の記憶フォルダを開き、丁寧な文字で書いてくださいな。
ヒトの記憶は年月を経るにつれ、曖昧になってしまいますから。

老婆心ながらSOLANINは、あなたのお子さんに成り代わって、お願い申し上げる次第です。

« 妊娠とてんかんについて。 | トップページ | 妊娠末期にカロナールを内服してはいけない訳って? »

☆いわゆるブログ」カテゴリの記事

コメント

うちは大丈夫ですっ!

病院で「真面目やね」と言われた位にびっしりと(笑)
……でも普通に書いてるつもりで真面目認定されるってことは
よっぽど書かない方が多いのでしょうね。

私は3姉妹の末っ子で母子手帳が適当扱いだったのが地味に嫌で、
お腹の中の息子にはきちんと伝えられるようにとせっせと書き込んでいます。

それに忘れっぽいので記録しておいて
息子の将来の愛妻♪が妊娠した時に
息子がちゃんと支えになれるようにと、どう辛いのかのメモをφ(..)

私、結婚する時に母に渡されました.母子手帳.....

でも肝心の自分の妊娠時に風疹云々の時、家のどこかで.....血液検査しました(^^;

私も真面目に書いてるなーいまだに.2歳5ヶ月です。
2歳以降1年ずつになってしまうので、間にメモページがあるといいのに、と思ってます。今は変わったのかしら?2010年度に頂いた母子手帳です。

そうか、息子の妻が妊娠した時に支えになれるようにどうなのか書いておくのも手ですね!男児なので!!!

母子手帳全然書いていません(汗)
マタニティブックを買いそちらに書いていました。

あれれ?
2012年に妊娠・出産しましたが、何度見ても母子手帳にそんなページがないです(汗)
私の市だけ?
京都府の北部の市です…。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 妊娠とてんかんについて。 | トップページ | 妊娠末期にカロナールを内服してはいけない訳って? »

カテゴリー

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アクセスカウンター

  • アクセスカウンター
    現在の閲覧者数: