« 扁平乳頭・陥没乳頭のお母さんの母乳育児 | トップページ | FILという物質を知っていますか? »

2013年9月 3日 (火)

ピペトップって知っていますか?

乳頭形態が扁平型や陥没型であると、直母するのが難しいことがあります。
でもあくまで、《難しい》のであって、出来ないのではありません。
そうでない方の「2倍3倍頑張らなくてはならないこと」や「準備しておくと助かること」があるということです。

最近何か変わったものはないかと色々探していたらいたら、ピぺトップという、ブラジャーの内側に常に仕込んでおける乳頭吸引器があることに気づきました。お値段は高い(通常の乳頭吸引器の10倍前後)ですが、奮発して購入いたしました。

お試しで装着したら、確かに吸引はしているようです。
私の乳頭は特徴のない正常型ですが、それでも乳頭が引っ張られている感覚がありました。
扁平型や陥没型の妊婦さんが装着されたら、効果の程が分かりますが・・・現在のところ装着に適した方は入院されていないので、確認のしようがありまえん。

読者のみなさんで、このお高い乳頭吸引器を使用された方は居られませんか。
もし、ピぺトップを使用されたことがあれば、お話をお聞かせくださいな。

« 扁平乳頭・陥没乳頭のお母さんの母乳育児 | トップページ | FILという物質を知っていますか? »

☆妊娠中にしておきたい心と体の準備」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
3週間前に出産したばかりの者です。
乳首が短く乳輪が大きい為、赤ちゃんに上手に吸わせてあげる事が出来ず、搾乳してあげてます。
ミルク寄りの混合です。

3時間おきに搾乳した方が良いと聞きましたが、時間をあけないと母乳が出ないので今は1日2回 90搾乳してます。
搾乳した3時間後に搾乳すると、ポタポタとしか出ずに20出すのも一苦労なので、張ってきた頃にまとめて搾乳するようにしてます。

こんな状態でも3時間おきに搾乳した方が良いのでしょうか?
少ししか出なくても搾乳し続けていたら、だんだん出る量も増えるのでしょうか?


長男出産時に、このピぺトップをお借りしました。
陥没ではないもののほぼ扁平で悩みに悩んで、思いきって妊婦検診で相談したところ、使わせていただくことになりました。

まず先に効果について…
私には抜群に威力を発揮してくれました!!
突出部分がはっきりと分かるようになり、赤ちゃんが吸うのに何の問題もない形状の乳首になりました。

次に使用感…
乳首に装着する時に緩すぎると逆にブラの中で外れてしまうので、最初少〜し痛いかな?くらいの力で装着しました。
装着してすぐは多少の違和感はありますが、10分もすれば慣れました。
当時乳首のお手入れに使っていたオイル(多分オリーブオイルだったかな…失念しましたが)を塗ってから装着するとスムーズだと教わり、そうしていたように思います。
ただ私の場合は夏場にピぺトップを着けていたため、薄着で何となく目立つような気がして、外出時には着けていませんでした。
日中は家にいる時、夜寝る時に着けていました。
着けたまま家事をしても、寝返りをうっても、外れることは滅多にありませんでした。
しばらく着けていると、ピぺトップの内側に分泌汁がたまります。
日数が進むにつれ分泌液も増えていきました。

いつから使っていたかなどは母子手帳に書いてありますが、外出先からの書き込みですので今手元になく確認できません。
また落ち着いたら書き込ませていただきます。

この時の赤ちゃんは、完母で育ち、もうすぐ4歳の誕生日を迎えます。
ピぺトップを貸してくださった助産師さんはじめ、病院スタッフの皆様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

追記です。
母子手帳を確認したところ、私がピぺトップをお借りしたのは、妊娠27w3dの時でした。
出産するまで毎日着けていました。
先程も書き込ませていただきましたが、効果ははっきりとあらわれました。
私が母乳育児を成し遂げられたのは、当時ピぺトップを貸してくださった助産師さんのおかげです。
この場をお借りしてお礼を伝えたいです。
ありがとうございました。

扁平だったので購入してつけてました!
出産1ヶ月くらい前からだったと思います。
私の場合、乳首が大きかったのか、装着しづらく、かなり痛かったです。
でも、赤ちゃんに吸われる方がもっと痛いので、装着してた事で乳首が慣れたので、よかったと思います。
突出自体は外すとしばらくすると元通りになってたように思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 扁平乳頭・陥没乳頭のお母さんの母乳育児 | トップページ | FILという物質を知っていますか? »

カテゴリー

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アクセスカウンター

  • アクセスカウンター
    現在の閲覧者数: