« おっぱいの免疫は月齢が進む毎に減っていくのか? | トップページ | おっぱいの免疫は他のカタチの免疫の獲得を低下させる? »

2013年10月22日 (火)

急にミルクを嫌がるようになった!(生後2ヶ月)

退院までにおっぱいが上手くいかないと、お母さんの自分のおっぱいに対する自己評価は低くなります。
特に、混合栄養で退院となったお母さん。
分泌が足りないと洗脳されちゃってることが多いですな。

確かにその時はそうだったかもしれません。
おっぱいの後にミルクを補足しないとギャン泣きするし、ミルクはあっという間に平らげてしまうし、周りの誰もが、「おっぱい足りないんだね。」とか「出の悪いおっぱいにしがみつかせたら、赤ちゃんが可哀相。」とか、酷いこと言われ続けたお母さんも少なくないでしょう。
私が先日出会った他院出産のお母さんは、「直母の後にミルクを補足するのが母乳育児ですよ。」というトンデモ情報を医療者からインプットされておられました。

そんな状況であっても、「4800gを越えると・・・」の記事にもありますように、赤ちゃんの哺乳力は着実に向上するので、ミルクを嫌がるようになることがあります。
「赤ちゃんのカラダが大きくなったから、飲む量は増加するし、おっぱいはいくら出てるかよく判らないから、ミルクの1回補足量もアップさせなくちゃ。」と考えるお母さんは実に多いんですね。
でもそうではなく、おっぱいが飲めるように変わってきたのに、さらに補足量を増やされると、赤ちゃんのカラダに負担がかかるのでおなかが痛くてたまらなくなるのです。
こういう場合は赤ちゃんのおなかとおしりを温かくしてあやしたり、温かくしておっぱいをあげたりすると、泣き方が変わってきます。
機嫌も良くなります。

以前のようにミルクを飲まなくなったとしたら、一度、母乳外来か助産院で乳房のコンディションを診てもらって、体重増加度や哺乳量測定もしてもらったらいいと思います。
その場合は1日に何回ミルクを補足しているか、1日トータルでミルクをどのくらいのんでいるのか、(例えば毎日6回、トータルで330mlとか、正確に。)情報提供してくださいね。
「おっぱいだけでいけますよ。」と、言われたら取り敢えず頑張って。
赤ちゃんはこまめに欲しがるけど、消化が早いから当然だと考えてね。

« おっぱいの免疫は月齢が進む毎に減っていくのか? | トップページ | おっぱいの免疫は他のカタチの免疫の獲得を低下させる? »

☆混合栄養のお母さんへ」カテゴリの記事

コメント

まさに記事と同じ状況です!

現在2ヶ月の娘がいます。混合栄養で退院しました。

生後一ヶ月の頃、市の赤ちゃん訪問で助産師さんに
「体重の増えが良すぎるのでミルク補足は300ml/日で良いかも」と助言を頂いてから100ml×3回(お昼・夕方・寝る前)で続けていたのですが、
一週間ほど前から急にミルクを嫌がるようになり同時におっぱいの哺乳力が急激にアップしたように感じます。
4800gの壁を超えたのでしょうか。

ミルクの補足回数は変わりませんがトータルが最大で180ml/日、少ない時で2ケタという感じで飲みムラがあり、少々不安があったところです。

直母回数は10~12回、おしっこの回数は一日6回以上しっかり出ています。

ちなみに体重の推移は以下の通りです。

出産時2818g(帝王切開にて出産)
退院時(日齢8日)2830g
一ヶ月健診時(日齢30日)3654g
訪問時(日齢41日)4150g
直近の体重は2/7(日齢58日)4750g
2/22(日齢73日)5160g
(直近の体重は洋服込です)

助産師さんからは乳房のコンディションを診て「いいおっぱい」と言っていただけましたので、引き続き完母を目指して頻回授乳を心がけています。
ミルクの補足量等ご助言頂けましたら幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

SOLANIN さま

先日こちらの記事にコメントをしました、うさころです。
ミルク補足量等のご助言を、という旨でご連絡したのですが
肝心の一日の補足回数と量の情報をお伝えしておりませんでしたので
再度ご連絡した次第です。

2/7(日齢58日) 4700g(洋服込) 一日3回 205ml/日
2/22(日齢73日)5160g(〃)    一日2回 65ml/日
2/28(日齢79日)4970g(裸)    一日3回 170ml/日
3/2(日齢81日) 5050g(〃)    一日3回 160ml/日
3/3(日齢82日) 5110g(〃)   一日3回 150ml/日
3/4(日齢83日) 5140g(〃)   一日3回 160ml/日


自宅の10g単位のスケールで直母量を計測したところ、

夜間(明け方にかけて)は100~110g
朝7時頃から10時頃にかけては70~80g
午後3時頃~夜8時前頃にかけて20~50g

という数値が出ました。


ご多忙の折恐縮ではございますが、ご助言頂けましたら幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« おっぱいの免疫は月齢が進む毎に減っていくのか? | トップページ | おっぱいの免疫は他のカタチの免疫の獲得を低下させる? »

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アクセスカウンター

  • アクセスカウンター
    現在の閲覧者数: