« 1歳5ヶ月の双子たちに授乳中、妊娠発覚! | トップページ | おっぱいの栄養部分。 »

2013年11月27日 (水)

BFHで出産したのに退院時ミルクの補足を指示されたら。

BFHで出産されたにもかかわらず、退院時ミルクの補足をしてくださいと指導されてしまったお母さん、ごく少数派ですが・・・いらっしゃいます。
入院期間中、何とかして母乳だけで行けないものかと母子&助産師で奮闘するも、退院時までにはその段階に到達しないからなのですね。

完母で退院したいお母さんにとってミルクの補足というのは、不本意な指導とお察ししますが、ミルクの補足は授乳中ずっと続くとは限りませんので、決して悲観的にならないでください。
時期には個人差があるものの、リラクテーション出来る日は、おっぱいをあげることを止めさえしなければ、きっとやって来ます。

但し退院時の段階では、ミルクの補足をしないと、赤ちゃんにとって最低限必要な発育が叶わないからそのような指導をされた事実は真摯に受け止めてください。
ミルク屋さんと結託していないBFHで出産したのにミルクの補足を指導されるということは、とても大きな意味があるのです。
小児科ドクターや助産師は、伊達や酔狂でミルクの補足を指導しているんじゃないですから。
何が起ころうとも、どうしてもあげてほしい(≒譲れない)量や回数しか言いませんから。

だから、お母さんの自分勝手な思い込みで、指導に背いて減らさないでください。
赤ちゃんを危険に晒す権利は、おなかを痛めたお母さんであっても絶対に許されません!

「入院中よりもしっかり飲めるようになってきたみたいなので減らしました。」
「飲んだ後は満足して(?)良く眠るんです。だから補足を減らしました。」
これらは、小児科ドクターや助産師の指導を無視して、無茶苦茶やらかしたお母さんの言い訳フレーズです。

・・・厳しいことを敢えて申しますが、それって何の根拠があるのでしょうか?
確かに結果オーライだった方もいらっしゃいますが、それはあくまで運が良かっただけです。
根拠なんてありません!

そもそも正しいラッチオンが出来ていれば、おのずと飲める量は増えるでしょうし、乳首の傷も治る筈でしょう?
でも、乳首の傷がちっとも治らないとしたら、飲める量は増えていないと思います。
しっかり飲めていたら、良く眠るの?
ん~、それは何とも言えないなぁ。
そもそも新生児はですね、ゴリゴリの硬いおっぱいの場合、深く咥えられません。
クチュクチュするのが精一杯です。
速攻でくたびれ果ててしまいます。
量的に飲めていなくても、エネルギーの消費を最小限に食い止めるために、泣きもせず眠りこけてしまうことだってあるのです。

けれども、無茶苦茶やらかす方って、そういうことをご存知ないんですよね。
恐らく、赤ちゃんを危険に晒した自覚すら無いかもしれません。
赤ちゃんのためにもう少し真面目に、小児科ドクターや助産師の指導内容に耳を傾けてほしいなと切に願う今日此頃です。



« 1歳5ヶ月の双子たちに授乳中、妊娠発覚! | トップページ | おっぱいの栄養部分。 »

☆混合栄養のお母さんへ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。現在10ヶ月の赤ちゃんがいます。
広尾のBFHで出産しました。出世時2170gで、1日入院し、2日目から母子同室でした。
小さかったので、初めからミルクの補足を指示されました。
退院時も1ヶ月検診までミルク補足を続けるようにとの事でした。
1ヶ月検診では、体重が3380gに増えており、小児科のドクターからも問題なしとの診断を頂きました。
しかし、その際ミルク補足や授乳量のチェックはなく、母乳相談室なる部屋でおっぱいマッサージをされ、出てますね〜。大丈夫です。と言われただけでした。
誰も何もミルクの補足については触れなかったので、私は低体重児はずっと混合でいくものと勘違いし、その後も混合を続け、2ヶ月過ぎには乳頭混乱でおっぱいを拒否され、今日まで完ミになってしまいました。あまりにも悲しくて、色々調べ、こちらに辿りつきました。
他の方のコメントを読むと、他のBFHはとても厳しく数字の管理、明確な指示なのですね。
このように指示していただきたかったですし、今考えると、助産師さんの大丈夫ですね。が混合をやめてよいという意味だったのではと、ミルクの補足を続けてしまい、結果早々にミルクオンリーになってしまった事を死ぬほど後悔しています。
母乳育児をしたくて、BFHで出産したのに…。私が無知すぎたのでしょうか?私から質問すべきだったのですか?
涙が止まりません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 1歳5ヶ月の双子たちに授乳中、妊娠発覚! | トップページ | おっぱいの栄養部分。 »

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アクセスカウンター

  • アクセスカウンター
    現在の閲覧者数: