« 自己判断でミルクを減らすのはホントにNGなのですか? | トップページ | 搾乳で母乳育児をしてきた際の搾乳の止め時止め方とは?(1歳1ヶ月) »

2013年11月 7日 (木)

お風呂上がりに保湿剤を塗ってますか?

赤ちゃんの皮膚バリア(角質+皮脂)は脆弱です。
なので、1にも2にも保湿が重要であることは、当ブログの読者さんであれば、よ~くご存知かと思います。

当然ですが、保湿剤は毎日のお風呂上がりに、お顔から足のつま先まで、表も裏も全身に塗りたくっていらっしゃいますよね?

で、タイミング的にはどうでしょうか?
赤ちゃんのカラダを拭いて、出来るだけ早く塗っている方は?
・・・はい、それでしたら桶ですよん♪

えっ?
カラダの火照りが取れてから塗ってる?
それって、カラダを拭いて15分以上経っていませんか?
だとしたら、ハッキリ言って、そのタイミングじゃあ遅いです!
お風呂に入り、皮膚に補給されてイイ感じにしっとりしたお肌に塗るのが保湿剤の有効性を高めるタイミングだそうです。

そうそう、お風呂の入り方にも作法があるのですよ。
毎日ぬるいめのお風呂に時間をかけてゆっくり入りましょう。
「今日は何処にもお出かけしていないし、汗も掻いていないし、パパも居ないからお風呂沸かすのが面倒臭いし、お休みしちゃおうかな?」は駄目ですぞ!

乾燥しきったお肌に保湿剤を塗っても、全く効果が無い・・・とは申しませんが、折角手間をかけるのですから、最大限の効果が発揮出来た方がよろしいと思いませんか?
でしょでしょ?
だったら、是非この記事をご参考いただき、よりよいスキンケアに取り組んでくださいませ。

« 自己判断でミルクを減らすのはホントにNGなのですか? | トップページ | 搾乳で母乳育児をしてきた際の搾乳の止め時止め方とは?(1歳1ヶ月) »

☆赤ちゃんのスキンケア」カテゴリの記事

コメント

完母になるにあたり、こちらのブログには大変お世話になっております。
ただ、保湿に関しては、うちの息子は保湿すると赤いポツポツが出てしまいます。
白色ワセリン、アト〇タ、キュー〇ー、色々試しました。
こちらの商品が、ただ肌に合わないだけでしょうか?

今は何もしないほうがきれいでも、将来的にみれば、今多少荒れても保湿したほうがいいのでしょうか?

判断するのは私ですが、今までこちらのブログに助けられてきたので、とても悩みます。

私もこちらのブログには大変助けられて、2歳2ヶ月まだまだおっぱい星人のママです。
皮膚にトラブルがない子供さんに限っては、何もしない方が良いのではと思います。
うちの子供は乳児湿疹が出てから生後4ヶ月まで皮膚科でもらった保湿剤を塗っていました。何もなくても塗るようにと言われていましたが、湿疹がなかったところにも湿疹が出てきため、色々と悩みましたが一切の保湿を止めてお風呂ではお湯だけで洗うようにしました。止めてのすぐの冬は頬や体が赤くガサガサになりましたが何も塗らずに過ごし、暖かくなると治りました。次の冬はほとんど赤くならず、今年3回目の冬を前に皮膚の悩みはありません。
私がお世話になった助産師さんも、3歳すぎると皮膚がかなり強くなってトラブルもなくなるからそれまではあまり気にしない方が良いと言ってました。

こんばんは。生後4ヶ月の男の子の新米ママです。
私も夫も乾燥肌のアトピー(今は季節の変わり目に出る程度)持ちで、幼少期大変な思いをして育ってきました。
自分の子供にも湿疹が出るのではととても心配でしたが、今のところ、カサカサ、所々に赤いポツポツはありますが、きれいなほうです。
生後2週間頃、足ががさがさだったので、保湿液を塗ろうとしたところ、母に、皮膚が、それ(保湿液)なしではいられなくなる(自力で治そうとする力)から、何も塗らないほうがいい。と、言われ、それもそうだと思い、私は一切保湿をしていません。それでも、子供の肌は、治ったりまた湿疹が出来たりしながら、皮膚の再生を繰り返して、そんなに気にならない程度の肌荒れですんでいます。(足も今はすっかり元の赤ちゃん肌に戻りました。)
もし、今後使うことがあるなら、石油系の成分が入ったものを避けて選びたいと思っています。
体質もあるので一概には言えませんが、こんな例もあるよということで、ご参考になれば幸いです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 自己判断でミルクを減らすのはホントにNGなのですか? | トップページ | 搾乳で母乳育児をしてきた際の搾乳の止め時止め方とは?(1歳1ヶ月) »

カテゴリー

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アクセスカウンター

  • アクセスカウンター
    現在の閲覧者数: