« 1ヶ月健診で体重増加度が少ないと指摘されたら? | トップページ | 歯磨きをすると歯茎から出血します。(妊娠中) »

2013年11月 3日 (日)

ビッグベビーちゃんでも退院後補足不要の目安は同じですか?

<ご相談内容>
私の赤ちゃんは、生まれたときの体重が4100gでした。
以前の記事で、「6日目退院で1回の直母量を測定し、30g程度直母ができていればミルクの補足しなくてもやっていけますよ。」と書いてあったと記憶していますが、このようなビッグベビーであっても、同様の条件で1回の直母量があれば、退院後のミルクの補足はせずとも大丈夫なのでしょうか?

<SOLANINの回答>
大きな赤ちゃんをご出産されたのですね。
お疲れ様でした。
さて、厳密に言えば、ご指摘のように、生下時体重が4000gを超える赤ちゃんは「巨大児」と呼ばれます。
巨大児ちゃんは、生下時から暫くは、血糖のコントロールが上手く出来ないこともあります。
また、体重に対して、お母さんのおっぱいの分泌が間に合わないこともありますから、入院中ブドウ糖やミルクの補足を余儀なくされることも想定内です。

退院時の1回の直母量につきましては、正直言って、「2~3時間程度の授乳間隔」で、「抜き打ち」でという、過去記事と同じ条件で哺乳量測定したと仮定して、1回の直母量が30g程度では・・・う~ん、ちょっと厳しいことが多いですね。
恐らく、赤ちゃんの体重が適切に増えてこない可能性があります。
また、退院前の巨大児ちゃんは、信じられないくらいパワフルですから、ガツガツしていて、しょっちゅうギャン泣き攻撃を仕掛けてくることが予想されます。
お母さんがへこたれてしまわないか、心配でもあります。

ここからは、SOLANINの出会った巨大児ちゃんの話ですが、(退院前日⇒退院日の体重増加のペースにもよりますが)2週間健診でフォローしてもらえるとしても、1回の直母量は、40~50g台はあってほしいし、それで1回2クールで1日10~12回以上の頻回直母が出来るのであれば、おっぱいの分泌はバージョンアップしてくる見通しですので、ミルクの補足はしなくてもやっていけるかと思います。
巨大児ちゃんだから完母は無理とか、そんなことはないですよ。

いずれにせよ、退院後~1ヶ月健診までに母乳外来や助産院でのフォローは必要ですよ。
くれぐれも、自己流にならないようにしてください。
どうしても、母乳外来や助産院に受診出来ない時は、退院時には保健センターに電話連絡され、新生児家庭訪問をしていただけるようにお願いしてみてください。
母子健康手帳に付いている葉書に必要事項を記入して切手を貼って出していたのではタイミング的に遅くなるから、生後2週間くらいで家庭訪問して頂きたい場合は、タイムラクを少なくするため、電話の方が早いと思います。

« 1ヶ月健診で体重増加度が少ないと指摘されたら? | トップページ | 歯磨きをすると歯茎から出血します。(妊娠中) »

☆混合栄養のお母さんへ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 1ヶ月健診で体重増加度が少ないと指摘されたら? | トップページ | 歯磨きをすると歯茎から出血します。(妊娠中) »

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アクセスカウンター

  • アクセスカウンター
    現在の閲覧者数: