« 香辛料と母乳育児。 | トップページ | タバコと母乳育児。 »

2014年1月28日 (火)

1歳3ヶ月で断乳したのに、3歳になって欲しがる。

<ご相談内容>
長男は1歳3ヶ月で断乳しました。
その時は何も知らず周囲の声に流されて、断乳をしなくてはならないものと思い込み、母子で泣いて止めました。
2歳4ヶ月になった時、下の子が産まれました。

(この頃、『最強母乳外来』と出会いました。)
長男は赤ちゃんが生まれる少し前から再びおっぱいに興味を持ち始め、赤ちゃんが飲んでいると欲しがって来て、その様子があまりに可愛かったのと、止めさせてしまったという罪悪感もあり、少し飲ませてあげていました。
長男も少し吸いつけば満足していましたが、赤ちゃんが生まれてから1ヶ月もしないうちに長男が風邪を引き、赤ちゃんに感染らないようにと話をして「治ったらね。」と言い聞かせをしたのですが、そうしたら欲しがらなくなりました。


それから8ヶ月、最近3歳になったばかりの長男がまた「お母さん、おっぱい飲みたいの!」と、言い始めました。
私は「甘えているんだな。」という気持ちと、「今からまた飲むの?」という気持ちを抱えています。
私に中では、おっぱいは赤ちゃんのものなので、長男が吸ってるのを見るのは、物凄く変な感じがするのです。
同じ3歳でも記事のお子さんのように、ずっと吸っている訳ではないし、ちょっと違うのかな?とも思います。
やんわり断っていいものなのか、赤ちゃんと平等に「どうぞ!」とあげるべきか、悩んでいます。


<SOLANINの回答>
長男さんのおっぱいを欲しがる件ですが、相談者さんはふたつの気持ちの中で揺れているのですね。
確かに長男さんは幼いなりに、断乳を一旦は受け入れられましたね。
一時復旧したのも束の間、赤ちゃんにに風邪をを感染してはいけないと言い聞かされて再度飲ませてもらえなくなり、そのまま忘れていたようでした。
長男さんには、一見おっぱいには執着していないように見えるでしょうが、何となく遠慮しているというか、秘めたものがあるようにSOLANINには思えます。


大きな子はブランクがあると、おっぱいが欲しいといっても舌が上手く使えず、飲めなくなってることも有ります。
忘れてしまって、ストローを吸うような吸い方になってしまうのですね。
赤ちゃんと対比すれば「赤ちゃんって上手におっぱいを飲むんだなぁ~。」って感心してしまうくらいの大差があるのです。
もしもブランクがありながら、舌の動かし方を憶えていて達者に飲めるなら、それこそ隠れおっぱい星人だったという動かぬ証拠です。
我慢して、遠慮して気持ちを封印してきたということです。


過去記事に出てくる3歳半の双子ちゃんのお兄ちゃんは、実は1歳半の時、不妊治療のため言い聞かせ卒乳をされています。
彼はもう5歳ですが、双子ちゃんたちが飲んでいると、「僕も欲しいなぁ。」とたまに擦り寄って来るそうです。
彼はもう上手には吸いつけません。
ちょっと咥えてみるだけです。
でも、とても嬉しそうな顔をするそうです。
双子ちゃん達はお兄ちゃんだから飲んだらダメとか、そういうことは一切言わないそうです。
但し、お兄ちゃんが吸い付くと、一人あぶれるので、揉めることがあるそうですが・・・


相談者さんが物凄く変な気持ちがするというのは、多分、一旦おっぱいから離れて「進化」した長男さんが再度おっぱいを吸うことで「退化」したように見えるからではないですか?
また、8ヶ月と言えばハイハイしたりつかまり立ちしたりし始めるので、赤ちゃんから目が離せず、これまでとは違った意味でお世話が大変なのに、もうひとり大きな赤ちゃんが増えるような気がするからではないですか?
だから、ふたつの気持ちの中で揺れるのではないでしょうか?


赤ちゃんと同じ回数とか、時間とか要求しているわけではないから、ここはひとつ、いじらしい長男さんに、今日のご褒美みたいな感じであげては如何でしょうか?
「大きい子は1日に1回だけだよ。おっぱいは赤ちゃんのご飯だから、沢山飲んだら赤ちゃんの分が無くなっちゃうからね。」と言えば、分かってくれるのではないでしょうか?


おっぱいを飲むためにお約束を作っても良いかもしれません。
例えば、「歯磨きをきちんとする。お母さんに仕上げ磨きをする時、暴れない。」とか、「使ったおもちゃは自分でお片づけする。」とか。
あまり、難しくないことで、それなりに結果が出て、お母さんが助かることだったら、一石二鳥ですよ。

« 香辛料と母乳育児。 | トップページ | タバコと母乳育児。 »

☆様々な卒乳のかたち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 香辛料と母乳育児。 | トップページ | タバコと母乳育児。 »

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アクセスカウンター

  • アクセスカウンター
    現在の閲覧者数: