途中から完母に変わることはある3(1歳以降)
厚労省の『授乳・離乳の支援ガイド』にも、離乳食の進みとともに、ミルクは減らしていく旨が記載されています。(ちなみに、おっぱいについては制限しなくてもいいと記載されています。)
1歳まではミルク寄りの混合栄養を余儀なくされていたお子さんで、それでもお母さんはおっぱいをあげたい場合で、お子さんも実はおっぱいが好きな場合、思い切ってミルクを止めても、おっぱいとお食事で充分育ってくれるようになります。
いつかは完母になりたいお母さんで、1歳まではそれが叶わなかったとしても、お子さんのお食事が進めば、ミルクを止めたって差し支えない日は来るのです!
だいたい、WHOやユニセフも、「2歳くらいまでは母乳をあげましょう!」って言っています。
SOLANINもたびたび、「1歳を過ぎてからが、おっぱいライフの醍醐味ですよ~!」と申し上げているではありませんか!
諦めたら、そこで試合終了ですからね♪
周囲には「何故、そこまで頑張るの?」と、なかなか理解してもらえないかもしれません。
母乳育児のモチベーションの維持には、当ブログを何度でも読み返してくださいね。
おっぱい星人は例外的ですが、1歳以降になると、徐々に栄養の主体はお食事に移行し、反対におっぱいやミルクに依存する割合は徐々に減ってきます。
« 産後3日間、全くおっぱいが出ない! | トップページ | アドレナリンが出まくるとヤバいです! »
「☆リラクテーションは出来る?」カテゴリの記事
- この間も今も測定したらおっぱいは20gだった。(50日目)(2016.06.25)
- こんな状態で完母に移行したらダメなの?(2016.06.21)
- こんな状態で完母に移行できますか?(生後1ヶ月)(2016.06.19)
- リラクテーションを目指すにあたり必要な3つの「あ」とは?(2014.07.30)
- 腕に膿が溜まって、切開排膿しました。(2014.05.19)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント