« 月齢が進んだのに浅飲みをするようになった、何故? | トップページ | 言い聞かせ卒乳が成功するでしょうか?(1歳4ヶ月) »

2014年2月18日 (火)

今回、乳房の張りが少ないのは年のせい?(経産婦)

一人目さんの時に母乳が沢山出た方の多くは、「産後3日目くらいから、乳房の緊満が強くなり、パンパンに張りました。」と、仰るようです。
そのせいか、世間一般でも「乳房が張る=おっぱいが沢山出る」という公式が成り立っているようですね。

そのような印象が強いせいか、二人目さんの時に、「今回はあまりにも乳房の張りが軽いというか、たいしたことないですが大丈夫でしょうか?」と、尋ねられる経産婦さんは実に多いです。

SOLANINは普段は母乳外来のお仕事をさせてもらっていますが、休日出勤の際はお母さんと赤ちゃんの係にしていただいているので、産褥入院中の乳房の状況は一応把握しています。
で、 検温等で訪室した際に、乳房チェックもするのですが、乳房が温かくなり張り感が出てきているお母さんには、そのまま、「あ~、おっぱいが温かくなって張ってきましたね。」と告げます。
でも、経産婦さんの9割は、「今回乳房はたいした張りではないのですが、これって年のせいですか?」「えっ、この程度で張ったことになるのですか?」「上の子の時は、夜も眠れないくらいジンジンと熱くて、もっと凄かったですけど。」と仰います。

率直に申し上げます。
乳房の張り感がたいしたことないと思えるくらいマイルドなのは、決して年のせいではなく、経産婦さんだからです。

特に、出産経験を重ねる毎に、乳房の張り感は軽くなります。
10代でも20代前半でも経産婦さんであれば、出産経験を重ねる毎に、著明です。
例えば4~5人目さん以降だったら、産後10日目くらいの時点で、あまりにも乳房の張り感が軽くて、「おっぱい出てるのかしら?」と、不安になったりするくらいです。
でも、冷静に観察すれば、赤ちゃんのおしっこは沢山8回以上/日のペースで出ているし、喉を鳴らしておっぱいを飲むこともあるかと存じます。
お母さん自身は、「おっぱいが沢山出てるなぁ~。」という実感は乏しいでしょうが、結果的には、助産師から「さすがですな。」という言葉を引きだすレベルで、おっぱいは作られ、且つ赤ちゃんは飲んでいるものなのですね。
痛いくらいに張らなかったとしても、都合の良いことに、出るモノだけしっかりちゃっかり出ているということです。(笑)

逆に、40代中盤以降の高齢初産婦さんであっても、出産がスムーズで、母子の状態に問題なく、カンガルーケアをして、直ぐに母子同室で頻回直母が出来ていれば、乳房の張り感が強くなるのは想定内ですよ。
個人差はありますが、鉄板みたいな張り方をする方さえいらっしゃいます。

« 月齢が進んだのに浅飲みをするようになった、何故? | トップページ | 言い聞かせ卒乳が成功するでしょうか?(1歳4ヶ月) »

☆母乳分泌・不足感」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。きです。
2012年1月に低体重児の長男を出産し、SOLANINさんにリラクテーションの指導をしていただき、6カ月になるころに無事、成功したものです。

2013年12月に次男を出産することができました。

切迫気味であり逆子で、外回転術やお灸を試しましたがうまくいかず予定帝王切開での出産でした。
術後の痛みもしんどかったのですが、赤ちゃんに授乳できない(させてもらえませんでした)もどかしさも哀しかったです。私が会えない間、赤ちゃんはミルク生活をしていました。

長男では6カ月かかったのだから、いつか次男もリラクテーションできるはず!気楽に少しずつ頑張ろうと心に誓い、時に、葛藤しながら少しずつミルクを減らし、体重を週一測ってにらめっこの日々でした。

そして、ついに生後2か月でリラクテーションに成功しました!!

長男の心によりそいながらの授乳は今もしんどいときもありますが(私におぶさり左右に揺れたり、次男に頭突きしようとしたり)再び、おっぱい生活ができてとても幸せです。

これからも頑張りたいと思います。

寒い日々が続きますが、どうかご自愛ください。

私は1人目が帝王切開だったので、2人目も2月19日に帝王切開で出産の予定でした。しかし!インフルエンザになってしまい、予定日よりも早く陣痛が始まってしまって…15日に緊急帝王切開で出産となってしまいました。インフルエンザが赤ちゃんに感染するといけないから…と、まだ1度も赤ちゃんを抱っこできず。面会すら禁止されています。辛いです。因みに上の子もインフルエンザなので、病院への出入りを禁止されていて会えません。これまた辛いです。出産してから今日で3日目です。そういえば、おっぱいが全然張ってこないなぁ…。と思い、アメブロで最強母乳外来を検索してみたら見つけられず…やっとこちらのブログに辿り着けました!乳頭をつまむと、ジワーっと透明の母乳が滲む程度ですが、おっぱいが張らなくても出る可能性はあるんですね!(^^)赤ちゃんの泣き声も聞けないし、抱っこもできないし…私のモチベーションが上がらないから、おっぱいが張らないのかも…と思っていました。あと2日くらいしたら赤ちゃんに会わせてもらえるみたいなので、頑張りたいです。乳頭刺激が今の私の仕事ですね(´_`。)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 月齢が進んだのに浅飲みをするようになった、何故? | トップページ | 言い聞かせ卒乳が成功するでしょうか?(1歳4ヶ月) »

カテゴリー

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アクセスカウンター

  • アクセスカウンター
    現在の閲覧者数: