« 乳汁生成Ⅰ期には、吸啜刺激は不要なのか? | トップページ | おっぱいを咥えて暫くしたら仰け反るのは何故? »

2014年2月14日 (金)

卒乳へのカウントダウンを行政が勝手にやってる?

少し前の記事のコメントでみなさんから母乳育児のトンでも情報を募りました。
そしたらenjoyshanghaiさんからの情報として、保健所からのパンフレットに卒乳関連の㌧でもなことが堂々と記載されていたという報告がありました。

曰く、1歳の項目で“そろそろ卒乳の準備をしましょう。”
曰く、1歳半の項目で“卒乳は出来ましたか?”と書いてあったそうです。
へえぇぇぇ。
行政が何を言うてますのん?

こんな意味不明なことを書き連ねるから、おっぱいのことがまだよく分かっておられないお母さん方からトンでもな質問が寄せられるのですね。

曰く、「卒乳のやり方を教えてください。過去記事の何処にも書いてありません。」
曰く、「1歳を過ぎても離乳食を喜ばないのは、おっぱいのせいですか?」
曰く、「1歳を過ぎておっぱいを続けていると、お母さんの歯も子どもの歯もボロボロになるのですか?」
曰く、「1歳を過ぎておっぱいをあげていると、甘えん坊な性格が助長されるのですか?」
曰く、「1歳を過ぎたらおっぱいに栄養も免疫も無いから、あげても意味が無いのですか?」
曰く、「1歳をすぎておっぱいをあげていると、子宮や卵巣が干からびて、次の妊娠が出来なくなるのですか?」

卒乳には準備なんてありませんよ。
過去記事をきちんと読んでいらっしゃる方はご存知だと思いますが、2002年4月発行の母子健康手帳から、「断乳」と表記するのは止めることになりましたからね。
少なくとも8年以上前から、厚労省的にも確認事項なのです。
でも、このパンフレットの表記では、1歳半にはやんわりとは言え、「断乳」すべく方向付けているとしか解釈できませんね。
『授乳・離乳の支援ガイド』にも、「離乳の完了は母乳を飲んでいるか否かを意味するものではない。」旨が記載されています。
もう、どうなってるの?
母子保健の最前線の保健所や保健センターが、やんわりとは言え、「断乳」を勧めてどうするのっ?
くれぐれも誤解を招くような、ミスリードを狙うような記載は止めてくださいね。

« 乳汁生成Ⅰ期には、吸啜刺激は不要なのか? | トップページ | おっぱいを咥えて暫くしたら仰け反るのは何故? »

☆断乳は反対!」カテゴリの記事

コメント

SOLANINさんこんちにわ。

授乳に悩んでいた時に友人からおしえて頂いてから、いつもお勉強させて頂いてます。
教えの通り、頻回授乳を繰り返しなんとかまだ混合ではありますが、母乳よりの混合で育てる事ができるようになり、現在3ヶ月の娘の新米ママです。

母も叔母も全く母乳が出ない人だったので、出ないおっぱいを何回も吸わせてかわいそうに。と言われ続けて毎晩涙しながら授乳してました。
当時はキツかったですが、2ヶ月半ばからようやくおっぱいが安定してきて今は授乳回数6〜7回、ミルク140ml/日で育てています。
これから、完母に移行していきたいと思っているのですが、ミルクをどれだけ減らして良いのか、怖くて減らせずにいます。これからどうして行けば良いのかご教授下さい。

出生時体重:3456g
生下体重:3286g

現在108日目
体重6380g
生後12目目の母乳外来で3424g、16.5g/日で再診となり、80ml×6回のミルクの補足を命じられました。その時は夜中の授乳や頻回授乳が必要とは存じませんでした。(泣)
その一週間後の再診では、体重3668g、34.8g/日で合格をもらいました。
15日目頃に友人に最強母乳外来を教えてもらったので、80mlもこんな小さな子に…と泣く泣くあげながら反省しました。

それ以降、体重の増加に神経質になり体重計を購入し、毎日お風呂後の体重を計り続けています。
私なりに日にち計算をして25g/日を割り込まないように見ながらミルクの量を減らしてきました。
今最後の一手が怖くてなかなか踏み込めません。

お時間のある時でけっこうですので、返答よろしくお願いします。

はじめまして。
この話について少し朗報があり、コメントさせていただきます。
我が家は一歳から子を預けて働きつつも一歳8ヶ月になってもまだまだおっぱい大好きな子ですが、先日の一歳半検診で、例の如く「断乳しましたか」と記載がありました。このブログを読んでいるので堂々としてませんと答えたところ、保健師さんからも(お子さんがいるようで)「やめろといわれてやめたけど、今しかないからしっかり飲ませてあげて!昼間寂しい思いもしてるし、私は後悔してるから」と言われました。我が子は歯磨きもしっかりしてますし、砂糖がいっぱい入ったおやつもあげないので虫歯もなく、きれいな歯でした。これから、周りに断乳しないの?と聞かれるママに少しでも知ってほしくてコメントしました

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 乳汁生成Ⅰ期には、吸啜刺激は不要なのか? | トップページ | おっぱいを咥えて暫くしたら仰け反るのは何故? »

カテゴリー

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アクセスカウンター

  • アクセスカウンター
    現在の閲覧者数: