« 断乳指導はスル―してくださいね。(1歳1ヶ月) | トップページ | 産褥入院中、乳房が張らないとおっぱいは出ないですって? »

2014年2月11日 (火)

㌧でもない言い訳!

医学的理由があり、ミルクの補足が必要な赤ちゃんがいらっしゃいます。
最低限の発育ペースを保つためにはミルクの補足が重要な赤ちゃんです。
小児科ドクターや助産師から「○ml×●回/日はあげてください!」と指示されている赤ちゃんです。

なのに過日、8回/日の指示なのに常に6回/日しか補足が出来ない赤ちゃんに出会いました。
当然ですが、発育ぺースは、期待値とはかけ離れています。
授乳の記録によると、毎日夜中の補足2回分がほぼすっ飛んでいました。

「なんでやねん!赤ちゃんのことを第一に考えたら、ミルクの補足の必要性は理解出来ている筈でしょうに。」・・・とSOLANINはめっちゃ憤りを感じました。
それでも、何か理由があるのかもしれないと自分の気持ちを抑えつつ冷静に尋ねてみました。
「あの~、夜中のミルクが2回分補足されていないのはどうしてですか?」と。そしたら、「夜中はねぇ、キッチンに降りて調乳するのが寒くって。なので、そこは省略して、それ以外の時間帯の補足だけにしたんです。」と悪びれずに答えられました。
だからと言って、そのお母さんは夜中以外の時間帯の補足の1回量を増やしてはいません。
そりゃあそうです。
1回量を○ml以上に増やしたら眠りこけて頻回直母が出来なくなるタイプの赤ちゃんですから。
なので、敢えて8回/日と指示したわけです。

なのに、夜間キッチンに降りるのが寒いから省略って・・・正当な補足回避の理由になっていませんやん?

「それじゃぁ、枕元に調乳準備をされたら如何でしょう?夜間の調乳もお部屋だったら寒くないでしょう?後片付けは起床されてからまとめてされたら手間じゃないですからね。」と申しましたら「あっ、そうか!そうですね!じゃあそうしてみます!」と答えられました。(汗)
・・・誤解の無いよう申し添えますが、この方、特に知的レベルがどうのこうのというお母さんではありません。
単に工夫・改善のための想像力が欠如しているのでしょうな。
でも、これからわが子を育てていく上でそれじゃ困りますな。
老婆心ながらもうちょっとこう、しっかりしていただきたいなと思った次第です。

« 断乳指導はスル―してくださいね。(1歳1ヶ月) | トップページ | 産褥入院中、乳房が張らないとおっぱいは出ないですって? »

☆混合栄養のお母さんへ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 断乳指導はスル―してくださいね。(1歳1ヶ月) | トップページ | 産褥入院中、乳房が張らないとおっぱいは出ないですって? »

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アクセスカウンター

  • アクセスカウンター
    現在の閲覧者数: