« 生理的体重減少が長引くのはヤバいです。(早期新生児期) | トップページ | 兄姉が大変で授乳に支障を来たす? »

2014年3月 9日 (日)

1歳までに自然卒乳してしまった時はどうすればいいの?

<ご相談内容>
10ヶ月の娘がおり、今まで完母で育ててきました。
それが、10ヶ月と10日で急におっぱいを飲まなくなり、自然卒乳しました。

前日まで6~8回くらい/日は飲んでいました。
今日でおっぱいを飲まなくなって5日目です。
私は、一歳以降も飲んでるものだと思っていて、何歳になっても飲みたいだけ飲ませて自然卒乳を。と考えていましたので、とてもショックで寂しくて涙が止まりませんでした。


そこでご相談なのですが、10ヶ月で自然卒乳をしてもミルクは飲ませた方がいいのでしょうか?
地域の助産師さんなどに聞いても、離乳食を食べるならミルクは必要ないと言う人や、一歳までミルクは飲ませてくださいと言う人もいて、よく分かりません。

卒乳する前日までは、離乳食をあまり食べずにおっぱいを欲しがったり、まだ固いものが苦手だったのが、卒乳したとたんにたくさん食べるようになり、固いものも上手にカミカミできるようになり、急にステップアップした感じです。
身長73.5センチ 体重9040グラムです。
あと、おやつにサツマイモやヨーグルトなどをあげているのですが、それも良いのでしょうか。


それと、もし娘がまたおっぱいが欲しくなった時に、出なかったらかわいそうだなと思うのですが、人によるとは思いますが、どのくらいの期間分泌は維持できるのでしょうか?
また、分泌維持にはおっぱいケアはどれくらいしたらいいのでしょうか?
母乳はよく出る方だったと思います。
今は一日3回くらい、100ml弱搾乳してます。


<SOLANINの回答>
長期授乳になっても構わないと心に決めて母乳育児生活を送っていらっしゃったのに、まさかの1歳前の自然卒乳だったのですね。
さぞかしショッキングだったとお察しします。
1歳までに自然卒乳をするお子さんは過去記事にも書きましたが、20%くらい居られます。
最も現実には卒乳とは名ばかりの突然の強制終了=断乳をしているお母さんが世間にはゴマンと居られるようです。(涙)
なので、母乳育児継続中の集団で、1歳までに事情はともあれおっぱいを飲まなくなる子は50%くらいにはなりそうですが。
突然の強制終了させられるのは、とても可哀想なことです。
けれども、相談者さんの場合自然卒乳なので、結果としては1歳までにおっぱいを飲まなくなったわけですが、決してお子さんに可哀想なことをしたのではないから安心してね。


さて、おっぱいを飲まなくなると、水分を多く欲しがるのかと言えばそうではなく、ご飯を食べるようになることは多いです。
それはそれで、咀嚼・消化吸収機能が向上したのだと思ってやってくださいね。
で、ミルクをあげるべきか?ということですが、定期的にあげなくてはいけないという、種類のモノではありません。
欲しそうならあげる。
欲しそうでなければ、無理くりあげるものではないと解釈判断してください。
あっ、この場合のミルクは育児用粉ミルクという意味です。
間違ってもフォロミや牛乳は止めてくださいね。


おっぱいが元々よく出て搾乳が出来るのであれば、コップやストローであげることも検討されてもいいかなと思います。
6~8回/日もおっぱいを飲んでいた子がピタ~っと止めたのですから、当張り返しは暫くありますから、ここで乳腺炎になったら大変ですから、少なくともおっぱいが痛くならないような搾乳は必要かなと思います。


尚、身長体重は月齢相当以上によく育っておられますから、栄養は充分足りていたようですし、問題ありません。

おやつのサツマイモやヨーグルトはあげても大丈夫だと思います。
但し、もしもこれまで食べさせなかった食材で下痢をするようならは、ちと早かったか?ということもありますので、お嬢ちゃんのおなかの様子を見ながらお食事の内容を考えてあげてくださいね。


分泌の維持がどのくらい可能か?については吸わせるのと同じくらい搾乳すれば、かなり維持出来るとは思います。
吸わせる刺激に代替えすることがあるとしたら、それは搾乳しかありません。
現在搾乳は3回/日とのことですから、このままいくと、あと1ヶ月くらいはどうにか維持できるかなぁ~といったところでしょうか?


今まで完母で母乳育児をされてきたのでしょう?
それはとても素晴らしいことですよ。
自信と誇りを持って、フィナーレの時間を受け止めてくださいね。
きっとお嬢ちゃんはおっぱいよりも楽しいものや美味しいものを人よりも早く見つけてしまったのでしょうから・・・

« 生理的体重減少が長引くのはヤバいです。(早期新生児期) | トップページ | 兄姉が大変で授乳に支障を来たす? »

☆様々な卒乳のかたち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 生理的体重減少が長引くのはヤバいです。(早期新生児期) | トップページ | 兄姉が大変で授乳に支障を来たす? »

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アクセスカウンター

  • アクセスカウンター
    現在の閲覧者数: