« 体重増加不良についての小児科ドクターの一般的な見解。 | トップページ | 退院時一ケタの直母量であっても。 »

2014年3月10日 (月)

おっぱいに執着していないような1歳児の卒乳とは?

<ご質問内容>
もうすぐ1歳になる息子がいます。

最近こちらのブログを知り、毎日少しずつ読ませて頂いています。
山あり谷ありの日々でしたが、試行錯誤しつつ今日まで完母です。


息子は哺乳瓶嫌いでしたし、私も母乳でという思いがありましたので今まで完母できましたが、そんなにおっぱいには執着がないように思います,

現在は午前・午後・眠る前・夜間に2~3会の1日5~6回の授乳です。
欲しがるようなことありませんが、おっぱいをあげようと抱っこするとすぐに口を開けてくれますので拒否するようなことはないです。
しかし、夜間はともかく日中はおっぱいがなくても大丈夫な気もしています。(寝る時も指しゃぶりで寝つきます)
欲しがらないならあげなくても大丈夫なのかな?これが息子の卒乳のタイミングなのか?それとも飲むならあげたほうがいいの?となんだか分からなくなってきました。
二人目も欲しいのですが(生理はまだきていません)おっぱいをあげなくなるのは寂しい気もして…(私自身が揺らいでいますね)


<SOLANINの回答>
自然卒乳の時期はもちろん個人差はありますが、1歳迄で20%、1歳半迄で50%、2歳迄で80%です。(2歳以降もおっぱい生活が続くお子さんが20%はおられるわけです。)


理由は定かではありませんが、10か月から1歳くらいのお子さんに、一時的におっぱいに執着しない現象が時々見られることは私も見聞きしています。
離乳食が順調に進んでいれば、栄養面に於けるおっぱいの比重はだんだん少なくなってきます。
つまり、それ以外の理由の占める比重が大きくなってきます。
眠るためということも大きな比重ではありますが、相談者さんのお坊ちゃんは指しゃぶりをしてネンネされますから、どうしてもおっぱいが無いと眠れないお子さんではありませんね。
となるち、ここはひとつ、お坊ちゃんに聞いてみるのが良さそうです。「えっ?もうすぐ1歳のお坊ちゃんでは、まだ喋ってくれないのでは?」ですって?

確かに会話としては難しいかもしれません。
でも、ベビーサイン的にはどうでしょうか?
「普段からしていないので分からない。」って?
でも、専門的な知識がなくても、「おなか空いてるのかな?」「眠たいのかな?」といったことは、日々察知しておられるかと思います。


そういう場合はお坊ちゃんの意思確認をしてみましょう。
「ねぇねぇ、おっぱい好き?」
「今おっぱい飲みたい?」
・・と、尋ねてみてください。
にっこり笑っていれば「好き。」なんでしょうし、お母さんに駆け寄ってきて服をめくったり引っ張ったりする仕草を見せれば「おっぱいがほしい。」のでしょう。


何回か尋ねてみて、イマイチ反応が薄いようならば、今度はこう聞いてください。
「お兄ちゃんになったねぇ。もうおっぱいは要らないかな?」
「おっぱいとご飯、どっちが良いの?」
仮に10回尋ねて、半々くらいならおっぱいを続けてあげましょう。
お母さん自身がまだおっぱいをあげたい気持ちが残っていますからね。
仮に1~2回くらいなら、お母さんのお食事の量を減らし始め、Xデ―に備え準備してもいいかと思います。
お母さん自身に2人目が欲しいけれど、月経再来がまだである・・事実がありますからね。
お母さんはお坊ちゃんのリアクションにより、対応をしていけばいいのですよ。

« 体重増加不良についての小児科ドクターの一般的な見解。 | トップページ | 退院時一ケタの直母量であっても。 »

☆様々な卒乳のかたち」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。いつもこのブログにはお世話になっています。
現在、1歳になったばかりの男子を育てています。
授乳は、夜中〜朝方の夜泣き時1回とそれから12時間前後に1回の、計2回です。
離乳食は食べすぎってくらいよく食べます。
まだ歩きませんが、伝い歩きまではします。
入眠はトントンで寝られます。
特に執着はなさそうなので、今後の卒乳はどうしようかと思っている時に、ちょうどこの記事を見つけ、まさにこれだ!となりました。
「おっぱい飲もうか」というと、満面の笑みで向かってくるんです。
ってことは、まだまだ飲み続けるみたいですw
15分以上加えてなかなか離してくれないことが多くて、それが少しストレスだったりします。
5歳のお姉ちゃんもいるので、なかなかつきっきりになれなくて。
とはいえ、お姉ちゃんの時は11ヶ月で断乳→指しゃぶりに移行し3歳で辞めさせる、という、可哀想なことをしてしまったので(あの時このブログを知ってれば、と今後悔してます)
今度は無理をさせたくないという気持ちがあるので、できるだけ息子に合わせて卒乳させたいと思っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 体重増加不良についての小児科ドクターの一般的な見解。 | トップページ | 退院時一ケタの直母量であっても。 »

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アクセスカウンター

  • アクセスカウンター
    現在の閲覧者数: