« 月経再来したお母さんのおっぱいは空乳ですって? | トップページ | 手掴みで食べさせるコツは? »

2014年3月15日 (土)

小粒ちゃんは母乳不足か?(生後4ヶ月半)

<ご相談内容>
生後4ヶ月の娘がいます。
今日、生後137日目で4ヶ月検診でした。

体重の増加が緩やかすぎるので、診察の先生から怒られました。
「母乳が出てないんだ!今すぐミルクにしなさい!2ヶ月後に再健診です」と。

出産してから今まで母乳だけで育ててきましたし、できることなら母乳育児をしたいと思ってました。
健診後は人目もありましたが涙が止まらず、悲しいのと娘に申し訳ない気持ちでいっぱいで、今まで楽しかったはずの授乳が苦しいです。

出生時
*体重2892g*身長48.5cm*胸囲32.0cm*頭囲36.0cm
1ヶ月健診(1ヶ月2日目)
*体重3726g*身長52.0cm*胸囲35.2cm*頭囲37.8cm
カウプ指数13.8

4ヶ月健診(4ヶ月17日目)
*体重5450g*身長62.2cm*胸囲37.4cm*頭囲42.3cm
カウプ指数14.08


首はまだ据わっていなく、据わりかけてます。
寝返りは下の手がもう少しで抜けそうな感じで、起きてるときは常に手足をバタバタ動かして遊んでます。
日中はゴキゲンでほとんど寝なく、夜はまとまって寝ます。
授乳回数は7~10回で、オシッコは8~11回、うんちは1~4回です。
胸が張るような感覚はありません。
授乳後はあまりグズらず、毎回寝ながら飲んでいる感じです。

母乳育児を諦め、やはり混合にしたほうがいいのでしょうか?

<SOLANINの回答>
それにしてもコテンパンなことを言ってくれますね~集団健診の小児科のドクター!
体重増加が緩やかな赤ちゃんの理由として「母乳不足だから。」と言って簡単に決めつける理由は、それが一番ラクだからなんだよね。
ミルクの補足をすりゃあ、そりゃあ、お嬢ちゃんの体重も増えるでしょうょ。
そんなこと、小学生でも分かる理屈で、当たり前ですやん?
そしてその指導(?)には一番大事な視点が欠けているんですが、それが何だか分かりますか?
赤ちゃんの体重が増えない=母乳不足とは限らないんだよね。
コレ言っちゃあ、身も蓋もないんだけど・・・言っちゃうか!
あのね、小児科のドクターは普通、母乳育児に理解のある方であっても、小児科診察室でお母さんのおっぱいの状態の診察はしないから。(汗)・・・でしょ?
そういう発想を紋切り型というか、ステレオタイプの発想というのよね。
あ、もちろん念のため、相談者さんのブログも拝読させていただきましたょ。
私のカテゴリー別の過去記事にも、参考になることが書いてあるから是非読んでね。
1回にたくさん飲めない子、満腹中枢が形成して来たら遊びの方が楽しくなっちゃう子、色々な赤ちゃんが居られます。
その中で傾向と対策を考え、出来るだけのことをしたらいいんですよ。
お嬢ちゃんの体重をおっぱいだけで増やす方法はいくらでもありますよ。
SOLANINとしては、ありとあらゆる努力をしても、どうにもこうにもならなくて、どんどんパーセンタイルを割るとか、減っていくとかだったら、そりゃあミルクの補足、必要だと思いますょ。
でも、まだ何もアクションしてないじゃないですか!
しっかりしてくださいょ。
体重は少なめでも、良いトコロもありますよ。
頭囲が順調に大きくなってますね。
頭囲のレベルは真ん中くらいですよね。
それは一番大事なところは発達しているってこと。
身長も真ん中より若干小さいけど、標準の範囲ですね。
ホントに足りなかったら、何も伸びて来ないと思うけど・・・どう?

それよりSOLANINが気になるのが頸の据わり。
仰向けで寝かせてばかりではありませんか?
起きてる時は腹這いにして遊んであげてね。
うつぶせ寝が突然死との関連性を指摘されてから、赤ちゃんを腹這いで遊ばせるお母さんが激減し、結果据わるはずの頸がなかなか据わらない赤ちゃんが増えてきているし、全体を通して赤ちゃんの頸の据わりが20年くらい前よりも半月~1ヶ月は遅れていることは、長年集団健診に携わる年配の小児科ドクターや保健師さんがいつも指摘されていることです。
遊びの中で筋肉を鍛えてあげましょう。
そういう働きかけをすることで、赤ちゃんの発達って変わって来るんですよ。

※誤解のないよう申し添えますが、私は何も集団健診の小児科ドクターや保健師さんを全否定するわけではありません。
正しいことも為になることも色々指導してくださっています。
決して集団健診に「行くな!」と申しているわけではありません。

但し、接遇面で大いに問題のある方(主に小児科ドクター)に遭遇したという報告がブログ開設当初から全国から数多く寄せられています。
特に母乳育児に関しては、古い知識を振りかざしたり、疑問符だらけの指導をされることが後を絶たないので、この相談者さんのように理不尽なことで心を傷つけられることが少なからずあるのが現実です。
なので、心に鎧を纏わずに集団健診に臨むのは、残念ながらお勧めできないというのがSOLANINからの率直なアドバイスです。(追記:2014年3月15日)

« 月経再来したお母さんのおっぱいは空乳ですって? | トップページ | 手掴みで食べさせるコツは? »

☆㌧でもな保健指導&集団健診の実態」カテゴリの記事

コメント

小粒ちゃん、で検索したらたどり着きました。まこもと申します。
出生身長48cm、体重2900gで、今5ヶ月半になる娘がいます。
母乳6から7回、夜寝る前は母乳の後ミルクを60つくって飲むだけ飲ませています。
自己測定ですが、現在身長が62cmで体重が5700gです。
小さいんです。
予防接種でかかっている小児科医に、娘の体格のことを聞いてみたのですが、
「個人差あるから、いつまでも大きくならないならホルモン異常を疑うけれど、そうでなければあとから大きくなるし大丈夫。そういうのを見ていくのが健診だから、ちゃんと受けてね」と言われました。
母乳とかミルクとか、栄養方法について一切話がなく、拍子抜けしました。
これって、このお医者様がおおらか、で済ませていいものなのでしょうか?^_^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 月経再来したお母さんのおっぱいは空乳ですって? | トップページ | 手掴みで食べさせるコツは? »

カテゴリー

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アクセスカウンター

  • アクセスカウンター
    現在の閲覧者数: